BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:
【レシピブログの「業務スーパー万能調味料で作るアレンジレシピ」モニター参加中】
BON  BON  CHOCOLAT*

今回はレシピブログのモニターに当選して、「浅漬けの素  昆布入り」を頂きました。

昨日の夕飯の一品として、浅漬けを作りました!

***さっぱり生姜入り浅漬け***

材料  (4人分)
しょうが   1片
きゅうり     1本
大根       3cm
きゃべつ    4枚
浅漬けの素   昆布入り     大さじ2

作り方
1.生姜は薄切り、きゅうりは薄い輪切り、大根は薄切りにしてから小さく刻む、きゃべつは荒くみじん切りにする。

2.1をビニールに入れて、浅漬けの素を入れてもんでから冷蔵庫で少し冷やす。

だけのかんたんな浅漬け!^^

浅漬けの素は初めて使いましたが、便利なものですね~!

この浅漬けのポイントは、しょうがをたっぷり使うこと!

ぴりっとして美味しいです。

食べた後はからだがほかほか暖まりますよ~♪






業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



きょうはハロウィン☆

パンプキンにシナモンのマーブルの大きなシフォンケーキを焼きました!

後で食べるのが楽しみ~♪^^

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日の夕飯は野菜たっっぷりのカレーうどんでした!

古奈屋さん風の感じでもっとマイルドに、いつものカレールウと麺つゆと豆乳を使って作りました。

お野菜は玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン、インゲン、プチトマト、キャベツ。

舞茸と豚の薄切り肉が少し。

トッピングは天かす。

うどんは全粒粉が入った少し茶色の麺なんですよ~!

最近近所のスーパーで見つけた冷凍うどんなんですが、珍しいでしょう?

少しつぶつぶしてもちもちの食感が気に入って、この頃愛用しているうどんです!

うどんだけでは足りなくて、残ったスープにご飯を入れて食べましたが、これもまたマシッソヨ~♪でした!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*



この頃は自分の生活にばかり向いてしまって、被災地の状況をあまり知る機会もなく過ごしていました。

が!あるかたの呼びかけで、支援物資を送ることになりました。


仮設住宅で生活するかたも、冬に備える資金が無かったり、とても苦しい状況なのだそうです。

寒さが厳しい冬本番がくる前に、少しでも何か遅れる物はないかと探してみたらあるあるある.....!

役に立ちそうな衣類が40着ほど、靴や帽子やひざかけなどの小物類が20点ほど集まりました!^^

今回の物資は、11月6日(日)に行われる「亘理いちごっこわたりモール」を通して、被災したかたの手に届きます。

物資は11月の3~5日に到着するように発送すれば大丈夫!

今からでも間に合うので、参加できるかたはよろしくお願いします♪

詳しくはこちらをクリックしてみてください!

*** 亘理いちごっこわたりモール ***

宮城県亘理郡亘理町字東郷9番地  公共ゾーン仮設住宅第二集会所


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

レシピブログのモニターに当選して、野菜たっぷりの生タイプのドレッシングを頂きました!

まずは「かぼちゃ」のドレッシングを使ってみましょう!

「かぼちゃとじゃがいものほくほくサラダ」


材料
かぼちゃ    1/8切れ
じゃがいも    中1こ
プチトマト    5 粒
かぼちゃドレッシング

作り方
1.かぼちゃとじゃがいもをルクエでチンしてやわらかくする(500wで4分くらい)

BON  BON  CHOCOLAT*

2.プチトマトを半分にカットする

3.かぼちゃとじゃがいもとプチトマトを器に入れ、かぼちゃドレッシングをかける


BON  BON  CHOCOLAT*

いつもはマヨネーズで和えるこのサラダも「かぼちゃドレッシング」でぐぐ~んとおしゃれで美味しくなりました♪

野菜に野菜たっぷりのドレッシングって最強ですね!^^


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集



金曜日に熱で学校を早退して来たMちゃん。

頭痛や喉の痛みと鼻水と37°ちょっとの熱が続いて、昨日と今日の中間テストを欠席してしまいました。><

昨日から飲んでいる病院で出してもらった風邪薬も、すぐには効かないようで、今日は声がかすれてすごいです!

なんとかテストの最終日は行かせたいのですが...

今日はまさかの「真夏日」!

明日は10度以上気温が下がるというのでたまりませんね.....

体調を崩さないように、気を付けていきましょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-111020_1254~02.jpg

昨日は新大久保にランチに行きました。

10時30分開店のお店に10時45分に付いた時には、お店の中はいっぱい!

お店の外には名前を記入して順番待ちをする人で黒山の人だかり!

私たちが名前を記入したのは、46組目でした。

目の前の椅子に座れたので、とりあえずおしゃべりしながら待ってみることにしましたが、結果2時間待ってしまいました!

このお店「おんどる」はいつも込んでいて、一度行ってみたかったので、頑張ってしまいました。

わたしはサムゲタン、友達は石焼チーズイカ丼というのをオーダーしましたが、どちらも待ったかいがあったと思える美味しさ!

ランチはお値段も780円から980円と、主婦も嬉しいお手頃な価格です!


BON  BON  CHOCOLAT*-111020_1246~01.jpg

キムチやナムルの小鉢はこんなにたくさん、オーダーしなくても必ず出してくれるもので、キムチが特に美味しかったです!

友達は長く待ち過ぎたために、時間切れになってしまい、ささっと食べて先にお店を出ました。

わたしは独り残って、この美味しいおかずたちをいっぱい食べました!^^

サムギョプサルや冷麺などもとても美味しそうで、また行きたいけれど、ランチはいつもこんなにまた無くてはいけないみたいだし、夜は今の時点で11月の中旬くらいまで予約がいっぱいなんだそうです。><

8月にTVで紹介されたそうですよ。

今月は「Tokyo Walker」に掲載されるそうです。

むむむ.....!これはまたまた並ぶ時間が増えるかも~!



ランチの情報はこちらのHPを↓
韓国料理「おんどる」
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日はリンゴとさつまいもを使ってパイを作りました!

パイ生地は冷凍のもので簡単に。


BON  BON  CHOCOLAT*

スイートポテトの下には、バターと砂糖でキャラメリゼした甘酸っぱい紅玉が入っているんですよ~♪


BON  BON  CHOCOLAT*

余ったパイ生地で小さいハートを型抜きして飾りました。

最近店頭にバターが無くて困ってしまいます。

震災や猛暑の影響で、原乳が不足しているのが原因みたいですね。

しばらくはバターがなかなか手に入りづらいかも知れないので、バターは節約!

今日のスイートポテトにはバターは使わずに、クリームチーズを使いました。

ずっしりしていて味はまろやか。

家族にも大好評だったので、近いうちにレシピを起こして紹介したいです。(*^^*)

そう言えば昨日のお昼は「お芋ご飯」で、今日のおやつはお芋のスイーツだったので、夜はお芋のお味噌汁が食べたかったけれど、お芋続きなので止めておきました!



BON  BON  CHOCOLAT*




お芋はヘルシーでいいんですけどね!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

先週の金曜日、生協でキャベツ、ニラ、挽き肉と皮が届くのを楽しみにしてました。

この材料は「餃子」です。朝から餃子の気分で盛り上がっていたのに.....。


なのに、届いた皮が「しゅうまいの皮」でした!><


餃子味のしゅうまいにする?と思ったものの...


この日は仕方無く「しゅうまい]を作ったのですが、でも餃子が食べたくて、新しく買ったティファールのフライパンも早く使いたくて昨日、作りました!

うちの餃子はキャベツとニラとしいたけと長ネギと豚挽き肉を使います。

具には生姜の汁と酒、塩、こしょう、コマ油、醤油で下味をつけます。

ついこの間、こびりつかないはずのティファールのフライパンが、恐ろしくくっつくようになってしまい、すごいストレス!

寿命のようなので買い替えました!

すべるようにくっつかないフライパンって、ほんとに気持ちがいいです!

餃子もきれいに焼けました~!

我が家は酢の方が多めの酢醤油で食べますよ♪

最近は少し食べるラー油を使ったりします。

おうちの餃子はおいしいな~!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日はPちゃんの中学校の合唱コンクールがありました。


近くにある大きなホールで、保護者も観覧して、朝から夕方までのとっても盛り上がる行事なんですよ♪

クラスごとの発表があり、審査員が採点して賞が決まるので、みんな真剣に取り組んでいて、歌も感動もの。

しかも、結果発表の前には吹奏楽部の演奏があるので、わたしは大興奮でした!

Pちゃんの演奏のビデオ撮影を頑張りましたが、ちょっとしくじりました!(汗)

写真もビデオもちゃんと撮れた事がほとんど無いです.....。><

うちの子可哀想~。


Pちゃんのクラスは銀賞を取りました!オメデトウ!


ビデオがうまく撮れずにちょっぴり落ち込みましたが、子供達の素晴らしい歌と演奏をたっぷり聴かせてもらって、とてもいい一日でした。

でも、いっぱい聴くのも疲れるもので、へとへとになって帰宅しました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*



少し前に天然酵母起こしで、2度も気温が高過ぎて失敗...。

今は酵母を切らしていて、ドライイーストを使ってパンを焼きました。

国産の小麦と豆乳で捏ねたパン。

中にカレーコロッケを入れたコロッケパンと、コッペ型とバンズ型にしました。

ふわふわ過ぎる(?)パンが出来上がり~!

昨日の残りのトマトスープとサラダとパンの夕食でした。


ふわふわパンも美味しいけれど、やっぱり天然酵母のパンの香りが好き。

今日はこれからレーズン酵母を作ります。

今度は失敗しませんように!


BON  BON  CHOCOLAT*

いつもソファに座るとすぐにショコラがやって来て、お尻をくっつけて安心して寝ます。

可愛いな~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*-111009_1523~02.jpg

この三連休はスッキリ晴れで半袖でもいいくらい暑かったですね!

9日、10日と代官山にある「coconara cafe」」というところで、夫がライブペインティングをやりました。

9日にMちゃんと一緒に覗きに行ってきました!


代官山駅近くの「奈良県代官山iスタジオ」(渋谷区恵比寿西1)にある「coconara cafe(ココナラカフェ)」はもともと
県職員の宿泊施設だったところが、一般に開放してイベントや展示会や宿泊施設になり、今は若い人をターゲッットに奈良のPRになるようにと、オープンしたカフェなんだそうです。

そこを仕切っているのが、夫の友人「Mちゃん」。

彼女に会うのは10年以上ぶりだったけれど、太陽のような輝くオーラは変わらず、会えてとっても嬉しかったです♬

会わない間に、15歳も年下の男性と結婚していましたよ。ビッックリ!!

カフェでランチをしました。


BON  BON  CHOCOLAT*-111009_1243~01.jpg

わたしが食べた「ココナラバーガー」!

ハンバーガーのソースが奈良漬けを使ったタルタルソースなんです。

ほんのり奈良漬けで美味しかったです。



BON  BON  CHOCOLAT*-111009_1245~01.jpg




BON  BON  CHOCOLAT*-111009_1246~01.jpg

夫が食べた「えびのカレー」とMちゃんが食べた「チキンのクリーム煮」は奈良テイストは無しですが、味見させてもらったら美味しかったですよ♬

時間があったらまたランチに行きたいです。


その後隣のアンテナショップでお買い物をして、ちらっと夫の絵を描く姿を見て帰ってきました。


BON  BON  CHOCOLAT*-111009_1523~01.jpg

見ていたMちゃんが飛び入りで横の部分だけ描いたりしました。

時間が無かったのでいっぱいできなくて残念!


この日代官山はお祭りをやっていて賑わっていましたよ。

おしゃれなショップも覗いてきました!時間が無いのでどこもチラ見。><

Pちゃんが留守番だったので、ゆっくりできなかったけれど、代官山でもっとぶらぶらしたかったな~!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。