(加筆しました)便秘とクレイテラピー | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。
クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】青山さちこです。





関西4日目。

毎日美味しいものを食べちゃってたり。。

ホテルに連泊なので、自宅のように完全にリラックス~♪ というわけにはいかない感覚が続くのもあり。。

排卵後~月経前の、私の場合「カラダが溜め込む時期」に当たったのもあり。。





便秘になってしまいました。(涙)



ここまで悪条件が揃っていなかったら。。。例えば、これがまだ家で過ごしているのだったら、


クレイのフットバスか、クレイバスで無事に解消~♪となるんですけどね。。

{B6AA53C7-43B1-4C36-8240-04D3FA5C3730:01}




今回は、ちょっと悪条件が揃いすぎちゃって反省。。。(^_^;)



出張が多いと、たま~にこんな感じになる時があります。






そんな時!
私がすかさずするのが、クレイパック!


おヘソの真下から、私の指4本分くらいの範囲でグリーンイライトのペーストを塗っちゃいます。



この時期、めっちゃ冷たいです!!!

あまり、、と言うか全然オススメしませんけど(笑) 昨日、久しぶりにしたので書いてみました(*^^*)


便秘に対するクレイの考え方は、

排泄されずに溜まった老廃物が、腸の中で発酵して熱を出してるんですよね。


その熱をクレイパックで吸収して、
腸を痙攣させれ動かす。。。というイメージです。



1回やったくらいでは、私はなんの変化も感じないけれど、早い時で2回目、大抵3回目乗せていると、お腹の何らかの反応を感じるんです。


すぐにトイレに行く!!と言うよりは、

夜はパックで動かして、しっかり睡眠をとって、翌朝出す!というパターンです(^_^;)





ここでの注意点は、『おへそから指4本分より下には、クレイパックはしない!!」という事。



下の方は生殖器があるので、ここの部分は冷やしちゃダメですもんね!

私は胴が長いので「指4本分」ってしてますけど、人によっては3本分とか。。少なめの方がいい人もいるんだろうなー。


場所が場所なので、写真は撮らなかったし、絵も下手くそなので載せてませんが、


その辺のお話はクレイ講座のホームケア編でも具体的にお伝えしていきますよー(*^^*)



以前も書きましたが、私の友人は便秘になると、足裏&足首パックを受けにきます。

本人曰く、「効果が早すぎ~」笑

そうは言っても足のパックも、フットバスやクレイパックも人によっては反応はマチマチですからね。。

でも、興味と勇気のある方は試してみるのも良いかも??(*^^*)





それと。。。
お腹にクレイパックしていると、ちょっと変な匂いを感じるんです。


これね!腸もみのちあきさんに、腸を揉んでもらってるときに感じる匂いと同じなの!!


カラダって不思議~(*^^*)


関西滞在。。まだまだ続きまーす!