ホメオパシーでクレイの魅力再確認♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】 青山☆チコです。



月曜日にホメオパシーの勉強をしたので、3人の子供たちに必要なレメディーセットを準備しつつ、復習をしていました。




レメディーの原料って、植物だけでなく、ミツバチやイカなど動物だったり、牡蠣の殻だったり、鉱物からも作られるんですよね。




それでね、その中に「シリカ(鉱物)」のレメディーもあるんです。



ご存知クレイは、その40%がシリカで出来ています。







そこで、シリカのレメディーのキーワードを見てみると、「異物を出す(トゲを出す)」「おでき・化膿」「免疫・代謝の低下」「同じ病気にかかる」とあるんです。




異物を出す!おでき・化膿!なんて、毒素を吸収・吸着で排出するクレイと似ていますよね!!







aikoさんは、「トゲを出す」と言われる理由を、「免疫・代謝の低下」と合わせてバイタルフォースを例に説明してしてくれました。





バイタルフォースって、本来、人間に備わっている自分自身の病気を治す力。または病気と闘う力。いわゆる、「自然治癒力」ですよね。





よく、、おのころ先生がこのバイタルフォースを、クルクル回る「コマ」に例えてお話されます。





コマがクルクル勢いよく回っている時は、生命エネルギーがみなぎっていて、元気100倍!


どんな外敵も、弾き飛ばすぜっ!!みたいな^^





例えば、カラダに、「トゲ」が刺さっているとしますよね。




その時、このシリカのレメディーを取ると、このコマが、ギューンッと勢いを増して回りだして、遠心力でトゲが抜けちゃう!!ってなイメージだそうです^^






コマがギューンッて回るってことは、バイタルフォースの勢いがギューンッと増えるという事なので、「免疫・代謝」が高まるっていうイメージにもつながります♪







シリカのレメディーで、こんな状態になるってことは、クレイにも少なからず、そういう要素があるかもしれないってことですよね♪







ドミニック先生は、クレイの働きは、科学的なイオン交換の吸収・吸着作用のほかに、科学では説明が難しい、「水の記憶」や「エネルギー・気の流れ」みたいなものによる作用もあると思う・・・と仰ってました。




私もね、それはすごく感じるんです。





クレイをしいていると、時々、言葉で説明が出来ないような、不思議な感覚も体験しているので♪





その、エネルギー的な作用は、ホメオパシーにつながる所があるんじゃないかなぁ~と、復習しながら、色々と妄想していました^^






ホメオパシーのシリカは、ココロの面で、「自信がない」「争いを嫌う」「依存的」など、いくつか特徴があります。





こんな気持ちに支配されている時、クレイをしてみるのもいいのかもなぁ~なんて思いました。