認定講師講座。。。からの~、ベントナイト体験 その2 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】chico@青山さちこです。





今日は大阪・アロマフランスで、クレイテラピスト認定講師講座でした。





数日前から、ちょっとグルグル、クヨクヨしていて~~




そのせいか、体調も芳しくなくて~~~




オマケに、福山は朝から大雨だし~~~~




大好きなクレイの授業だというのに、初めて!!「行くのが億劫(^_^;)」という気分だったんですよね。

(ドミニック先生、ごめんなさ~い)





FBで、愚痴をこぼしながらトボトボ出かけたら、これまたFB上で、お仲間の牧田さんに励まされて♪




友達にも励まされて♪




頑張って行ってきました!!


ありがたいことです^^







そして。。。。。。丸一日授業。






もう!!もう!!メッチャ メチャ楽しかったんです~~~~(≧▽≦)







クレイをホームケアで使うには、クレイテラピスト講座で十分だとおもうんですよ^^




別に、テラピストにならなくったって、使い方や、取り扱いの注意なんかが分かれば、簡単に使える!っていう方もいらっしゃいます。





そう考えると、認定講師講座の内容って、かなり「オタク」の域なんですよね(笑)





でも、クレイを知って、 クレイを使って、その良さを実感して、クレイが大好きになったら。。






このオタクな内容を聞くと、クレイの奥深さを再確認して、クレイにど~~~~~っぷりはまっちゃうとおもうんです!





第1回目の授業でやった「良いペーストにこだわった作り方」 もそうでしたが、先月の授業の「クレイの永久電荷」だったり、今日の授業の「クレイの熟成タイム」だったり、「ホントの精製水」だったり。。






うわぁ~~~~!!なにそれぇ~~~!?ってな、新たなクレイの魅力満載なのです。






でも、これは、あくまでも、オタクな内容なんだと思いますよ(笑)




そんなの知らなくてもクレイは使う事はできますから♪




誰にでも、手軽に使う事が出来るのがクレイの良いところです。









だけど、今日の授業を聞いて、私は自然療法としてのクレイをお伝えしていきたい!と改めて思いました。






認定講師講座で習った、クレイの奥深さをもちろん織り交ぜながら、クレイを使うことと密接に関係のあるカラダのこと。症状の事。そして、それを引き起こすきっかけになってるかもしれないココロのこと。





これまでの経験と、勉強してきたことを生かしながら、クレイと人という事にこだわってお伝えしていく講座が出来たらいいなぁ~と思いました^^









今朝までウジウジしていたのが、嘘のように帰りの新幹線ではご機嫌でした♪♪




さて、題にも書いた通り、今日は新幹線移動があって電磁波満載!



授業で、「電磁波の取り方」を習いつつ、ペアを組んだ先生に沢山電磁波をお掃除してもらいましたが、帰りの新幹線の分もありますからね!!




足も浮腫んでしまっているので、例のベントナイトでエンヴェローブメントでもしよっかなぁ~~!と、お風呂の準備をしました!




が。。。。。。。



まだ、ベントナイトのペースト作りに慣れていなくて(^_^;)



水を吸い込むまで、かなり待ったけれど、ダマダマ・・・・・・・・・(><)


ちょっと面倒くさいかも(^_^;)←毒吐き





少しだけすくって、ひざ下に擦り込み、そのままお風呂へダイブ!!


結局、クレイバスを堪能しました。






先日のクレイウォーターの実験(?)でも分かったように、ベントナイトをお水に溶かすと、お水がヌルヌルするんですよね(^_^;)



よくある、ヌルヌルの温泉湯みたいで、お肌には良さそうな感じです。






そのまま湯船でヌルヌル感を味わっていたら、すっごくお風呂のお湯が黒くなったんです(^_^;)




新幹線移動があった日に、クレイバスすると、割とお湯が黒くなるのですが、今日はホントに汚かった(><)


汚れの吸着はかなりのようですね~。







エンヴェローブメントしきれなかったペーストは、ラップをして今も水を染み込ませています。





明日、改めてペーストで体験してみようと思います^^