クレイ講座~ホグレル~ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。


こんばんは。ぷれらんてchicoです。



今日は尾道市の田島接骨院にて、ホグレル会員様向けのクレイ講座でした。


前回 参加していただいた方、初めての方、4名が受講してくださいました。



今月のテーマは レッドモンモリオナイト♪


皆さん、セルライトをやっつけたい!と、エンヴェローブメントのやり方を実習しました^^


(実習は、ホワイトカオリンでやりましたよ^^)





クレイパックの実習の後、次の講座でエンヴェローブメントを実習すると、


「こっちのやり方なら、手軽に出来て 続けられそう♪」と仰る方、多いんですよね^^



パックをして待つ時間も、カラダとの対話ができて 良い時間なのですが、


それよりも、ペースト作って、塗って、取って、洗って・・・という工程が面倒・・・


というご意見が結構あります(^_^;)




それでも、吸収作用をメインに「ガッツリ効かせたい!」という時は パックを選択してくださるので


身近にクレイを感じてもらえるなら、それもアリかな^^と思いました♪




ぷれらんてchicoのブログ

みんなで、ホワイトカオリンまみれ♪



新しいクレイの使い方を知って 楽しかったです。

また、色んな使い方を教わり、続けやすい事があれば

毎日に取り入れていきたいです。



手に塗った時、ヒヤッとして とても気持ち良かったです。

スムージーも 美味しかったです。ありがとうございました。



良い香りで満足しました。

(クレイって)なんだろ~?と気軽に参加しましたが、

奥深く教えていただいて 充実した時間でした。



「クレイが痛みをとったり・・」というのを聞いて興味を持ち、参加したいなと思いました。

今度は、イエローもぜひ 体験してみたいなと思いました。

クレイを実際にやってみて 気持ち良かったし、何か少し変わったような気がします。

最初に塗った時と ちょっと時間が経った時と 感触が変わって面白かったです。

ありがとうございました。スムージーも美味しかったです。



何人かの方が、クレイを購入して、家でも取り入れようとしてくださって、嬉しいです^^




前回の講座で買って帰ったクレイが、使わないままになってる・・・と言う方もいましたが(^_^;)


今日の講座で、「これに使ってみよう!」「ここにも使えるかしら?」と


そのひとなりに「このやり方ならできそう!」という方法が見つかったようで、


こうやって、クレイが少しずつ浸透していくのを実感できて、 嬉しい時間です♪