ミルフィーユとチョコレートムース | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

少し前から、色んな人にクレイに興味を持ってもらえるように


ちょっとしたご紹介が書かれてるリーフレット作りをしています^^


まだ、サロンの宣伝っていうわけにはいかないけど、


クレイには興味を持ってほしいから♪


講座のチラシを置いてくださった美容院と、


8月まで通っていたアロマ講座の先生の漢方薬局に


置いてもらうつもりです。



先生からは、アロマ版のご紹介リーフレットをいただいたので


それを参考にして考えていました。






クレイの吸収作用の説明をするときに、


私は、層状になっているクレイの分子を


「ミルフィーユ」に例えて説明することが多いです。


方や、ただの砂・泥の粒は「チョコレートムース」^^




バットに牛乳を注いで、ミルフィーユを縦に入れたら

サクサクのパイ生地が、牛乳を吸い込む 吸い込む・・・


チョコレートムースは、しみこまな~い(笑)





ペーストを作る時も、ガシガシ混ぜたら パイが粉状に(涙)




間にイチゴが入っていたり、バナナが入っていたりで

味もバリエーションがあるでしょ~


クレイも含まれる成分で、得意な効果が色々違ってくるんですよ~って。



カオリンはパイ生地2枚~、イライトは5枚~

スメクタイトは、イライト5枚が、もう一個ついてくる!


ちょっと違う気がするけど・・・イメージね、イメージ・・(笑)




友達相手に 初めこれで説明したら、なんとなく理解してくれたから


クレイの話しになると、つい「ミルフィーユ」が出てきちゃう^^


「スメクタイトって、メッチャ牛乳必要ジャン・・」って言われちゃたけど・・・・(^_^;)





そう言えば・・最近全然たべてないなぁ~ミルフィーユ♪


大好きなんだけど、食べにくいから 外では食べられなくて(><)




クレイは、食べるの難しい!じゃなくて「(ペースト)作るの難しい」って


敬遠されないように、やっぱり一緒に体験する機会を多く作りたいなぁ~^^




あれっ?・・・何が言いたくて書き出したのか・・忘れてしまった(^_^;)




そうそう!クレイのリーフレットに、ミルフィーユとチョコレートムースの


写真載せるのって・・・・やっぱり変かな?って思ったんだった。。。。。