インドに住んでから
メイドは今のマンジュが3人目だ

最初のメイドはひどかった

そこから色々あって、今のマンジュになり早一年
もちろん、パーフェクトでは無いが、優しくて律儀な彼女のことはとても気に入っている。

そんな彼女が年末年始、約1カ月里帰りしたいと言ってきた

うん、もちろんいいよ

「ありがとうマダム。私がお休みの間は、友人にこの家の事はお願いしました」

と、代わりのメイドも手配してくれた




臨時雇いのメイド

名前はモニカ(仮名)


まぁ臨時のメイドさんに、そんな期待はしとらんから、最低限してくれるコであればエエわ

と、仕事量も少なめにした
まぁ基本、家事は自分で何とでもできるからな

その代わり、
と言ってはなんやけど

我が家、年末年始は一週間旅行で不在だから、実質15日程しかメイドは必要ないの
なのでお給料は4000ルピーでいいかな?
でももし頑張って仕事してくれたら、クリスマスボーナスもあげるからネ



モニカ
「もちろん、オッケーです」

まぁ、勤務日数から考えたら
この金額は妥当なところだろうと思う


ちなみにレギュラーメイドのマンジュ
パートタイムで1日3時間程、週6日勤務で月に8000ルピーだ

パートとしては高い方

マンジュは仕事ぶりがすごく良いし、我が家はおそらく仕事量が多いので、この位払ってもいいかな?と思っている。

モニカは仕事量も日数も少ないので、
その半分で雇うことにした



さて、

次の日からやってきた臨時メイドのモニカ

とにかく

仕事遅っそい

慣れない家だから仕方ないんかもしれんけど、マンジュがいつも2時間半程度で終わらせる仕事を

4時間半て!

この子……

アカンかも?!


私な、メイドに長時間、家に居られるのが好きじゃない

1人で寛ぎたいのに、周りで掃除されたりすんの嫌やし、サッサと終わって帰って欲しいの!
 


ねえモニカ
明日からもう少し早めに掃除終わってくれない?
昼までに終われないなら、朝もう少し早く来てもいいから

と要望

「オッケーマダム!」

そう、よかった
じゃ明日から早めでヨロシク〜〜




次の日

ズンバが終わって買い物もし、

さーて、家帰って昼ごはん作ろ
と思って戻ると

まだ掃除終わっとらん!

なんっっでやねーーん!!

また4時間かかっとるやんけ!!

今日、洗濯物そんなに多かった?
そんなことないやろ?
いつも通りや

んもぅ、困るのよ!モニカ
早く終わってくれない?
私は今からシャワー浴びて
ゆっくり料理したいの!!
その後は寛ぎタイムなのーー


「は、はい!わかりました」

その後、なんかモタモタはしていたが
何とか全て終わらせて彼女は帰って行った


今日もえらい時間かかったな…
何がそんな時間かかったんや

どれどれ

と、何気なく洗濯部屋をチェック

あれっ?!
これ、もう全部乾いとるやん
なんでや?

ん?

洗濯機ん中
まだ何か残っとる


あれっ!


干してないし!!

洗濯物が洗濯機の中に
洗ったまま放置してある


そして乾いとるのは
昨日干したやつや!


昨日のは畳んでないし、取り込んでもない
ほんで今日のは干してない

あの子……

4時間も
何をやっとったんじゃ!!

ぐぬぬ…

でも
臨時の子やし

ガマンしよう(私だってたまには我慢もするのだ)

年末年始の旅行から帰って来た時、洗濯物いっぱい出るし、一週間放置されたベランダの掃除もしてもらいたい(ハトの糞だらけだから私掃除したくない)

その時に来てくれたら、もうそんでええわ

それ以外は期待せんとこ…

と、まぁ気楽に考えていた


なのに!!


旅行から戻った次の日の朝

「ゴメンなさい、娘が熱を出しちゃって。今日は休みます」

て、メッセージがきた



あのさ
モニカ

今日来て欲しいから、
雇ったと言っても過言ではないのに
今日来ないなんて!

旅行から帰った日が一番大変なのよぅ
洗濯物が山のようだーー

しかも

一週間のバルセロナ旅行から戻ったら
自宅のベランダは
こんなことに…

{BD200D60-5E13-455A-A7BE-6B919F15562D}

ぎゃぼーー
汚ったナーーイ!!

ハトの糞と、
どっかのインド人が撒いたであろう鳩のエサ

そしてどっかの家のベランダから落ちてきた葉っぱ(ゴミ含む)

リビングや寝室のベランダも
もちろん手摺から何から何までハトの糞だらけ


何で今日、熱出すねん娘…


と、思わんこともないが
自分も働きながらの子育てで、散々経験したことなので、ここは仕方ないと割り切る

もと「働くお母さん」
としては理解してあげたい

てなわけで

バルセロナから戻ってすぐ、
ゆっくり正月気分に浸る間も無く
洗濯にあけくれるはめに

その後、娘さんの体調もよくなり、次の日からまた来てはくれたのだが

仕事は相変わらず激遅い
だから時間なくて、ベランダもなかなかキレイしてもらえない

アイロンかけは下手くそで
シャツしわっしわ

ハンカチは意味不明に小さく小さく折りたたむ

そこだけ、なんか細かいんやな
何のコダワリあんねん!


こんなことまで指示せなアカンのり、

もう面倒くさいなー

ええわ、黙っとこ


たまに電気やファンを切り忘れてたり
雑巾を棚の上に放置したりはしとるけど


人間だし、忘れる事もあるヨネーー


臨時の子やし
と、放置していた



マンジュが予定通り帰ってくるなら、モニカともあと3日の付き合いだ

堪えるんや、
辛抱するんやで!さくもん!


そんな気分満載の私に
モニカがこんな事を言い出した

「マダム、わたしはココの仕事が終われば無職になります。。。誰か日本人のマダムを紹介してもらえませんか?」

え?
アンタに?


無理やろそんなん
アンタなんか紹介したら、
私の沽券に関わるわ


わたしは以前、無職だったマンジュを雇い、更に他のパート先を二軒見つけてあげた実績がある

私のおかげでマンジュは安泰だと言っても過言ではない

モニカはそんなマンジュが羨ましいんだろう


だけどそれはマンジュが優秀なメイドだからで、日本人の奥様達が「雇いたい」と思えるスキルがあるからなのだ

モニカにはない

いっちミリもない


私だったらこんな仕事が遅くて
色々忘れてばかりのメイドなど雇いたくない


なので、
厳しいようだがハッキリと言った


今のままのあなたでは、誰にも紹介できないわ

もし、日本人マダムにつきたいなら
色々なことを、指示されなくても気づかないとダメよ

ベランダが汚れてるなーとか
見れば分かるでしょう?
でもあなたは私が指示するまで(指示しても)掃除しなかった

それととにかく、あなたは仕事が遅い
もっと手早くできるようになりなさい

それが出来たら
誰か紹介できるかもしれないわ


「分かりました!ワタシやります」

そ、そうか

ヤル気だけは一応はあるんやな

まぁ気質は優しい子だし
仕事がテキパキできれば、日本人のメイドとして働けるかもしれやんな


そんな話をしてた次の日


「娘が熱出して…すみません休みます」


…( ̄ー ̄)

はい、仕方ないよね
こればっかりは、、、

今日一日くらい、自分で家事やっても大丈夫

うん、できるできる!楽勝ヨ


ってなるかーーー!
ボケーー!!!


私は今日、朝から予定ギッシリでクッソ忙しいんじゃー

そりゃね、
日本いた頃なら家事なんてぜーんぶ自分でやって、尚且つ仕事もしとったさ

でもね、それは段取りっちゅーもんを、日々考えて過ごしとったからできたんや


日本では、ルンバもあったし
食洗機もあった

自分で運転もできたから、スーパーにもすぐに行けたし

洗濯物も乾燥まで一気にできたし

こんなに家が砂埃だらけにならんし

そこら中壊れたり、水漏れしたり
せぇへんねん!

そんで何より

ベランダに猿や鳩が来やんカラ
鳩にエサやるヤツもおらんから

ベランダこんな汚くならへんねーーん


ぬあぁぁぁぁぁーマンジュ〜〜
早く帰ってきてーー

私もう無理ーーーーー


と泣いても叫んでも、あと3日マンジュは帰って来ない

仕方なく、マッハで洗濯、掃除して出掛けた


でもベランダ掃除は絶対やらへん
明日モニカ来たらキレイにしてもらおう




しかし
その次の日も

「今日は10時頃に行きます。娘の熱がまだ高くて…」

と、メッセージが来た


娘ちゃん、大丈夫なのかしら?
重病?


でも10時に来るってことは、誰か診てくれる人がいるってことよね

とにかく来てくれるなら助かる

ハトの糞まみれのベランダ
今日こそキレイにしてよね!!


と、メッセージを送り
朝の8時半には出掛けた

その後も何度か携帯をチェックしたが、
何の連絡もないので

今日はちゃんと来てるみたいね、
よかったよかった
これで一安心
と、その後も用事をこなしていた

様々な用事が終わり、午後2時過ぎ
自宅に戻った


あら?
何だか部屋がキレイになってないわ
まさか、、、

はっ!洗濯物は!?


もちろん、まだカゴに入ったまんま


うん…

今日


モニカ

無断欠勤しやがったな!


携帯には何の連絡も入ってない
慌ててモニカに電話するも、コールはするのに出ない

病院でも行ってんのか?
それにしても電話くらい出られるよね

インド人、そこらへんアバウトやから
病院でも電話しまくりやし

なのに何度かけても

出ない


うぅぅ…何で今日
来てないねん

と、半泣きになりながら洗濯機をまわし
食器を片付け、部屋にモップかける


私も、朝から出掛けてて疲れとんねん…

今までもずっと、細かいことは「臨時」の子だから、と我慢してきた。

娘さんが熱出して大変なのも分かる

でも
無断欠勤はアカン
そんなくらいなら、朝のメッセージで
「今日はお休みさせて下さい」
て、言ってくれた方がマシだった


この時間から、家事全てをやるなんて無理だよ

だって今日は夕方には息子を迎えに学校へ行かなきゃならんもん

そんで帰って来たらすぐ
「腹減った」て息子が言うから
この時点で夕飯をほぼ作り終えておきたいのに


無理だ…

今から掃除、洗濯、アイロンがけして
晩御飯の準備するなんて



ヨシ
こうなったら


緊急招集よ

エマージェンシー
エマージェンシーー
私を助けに来てーーー!

と、以前引越しの手伝いに来てくれた
ナンシーちゃんに連絡

ナンシーちゃん
お願い、私を助けて!


ナンシーちゃんは、私の事情を理解してくれ
すぐに来てくれることになった

ありがとう!
ありがとうナンシーちゃん!

今度もしメイドを探してるマダムがいたら、あなたを1番に紹介してあげるからね

モニカにはもう、どんなことがあっても
誰も紹介なんてしてやらんからな!


どんな理由があろうと
無断欠勤はアカン
働く上での最低限のルールだ


電話にも出ないモニカ
仕方ないのでメッセージした

なぜ連絡もせずに休んだの?


しばらくすると
こんな返事がきた

「私はモニカの友達です。モニカは今家にいません。彼女の娘はとても重病で入院シマシタ」

ん??友達??

何でモニカの電話から、モニカの友達がメッセージしてくんねん

お友達、モニカの携帯勝手に見てんの?

そんでそんな緊急事態なのに、モニカは携帯忘れて病院行ってんのか?

ありえんやろ!!

嘘かな?
コレ嘘ついとるんちゃう?

だって何か色々おかしいやん

しかし私には確かめる術はない

さて
娘の病気が嘘か本当かわからんけど

どうしてくれようか

続く




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村