メルボルンにて
リメディアルマッサージコースを受講中のEriさんが、ちょうど日本に一時帰国中だったのでお話を伺いました。

Eriさんは、英語コース受講後、現在は、メルボルンにてDiploma of Remedial Massageを受講中です。






photo:01




Q: 現在のクラスについて教えてください
A: 現在のDiplomaコースは、クラスメイトが約20名 そのうち8人が留学生です。

  留学生の内訳は、

日本人 2人
中国人 1人
香港人 1人
スペイン人 1人
イギリス人 2人
アイルランド人 1人

です。

授業についていくには、Listeningスキルが重要です。
Diplomaコースに入る前に、英語コースで10カ月近くしっかりと勉強したので
Listeningにはあまり問題がないのですが、
学校の実習のClinicでは、お客様と対話するので、
Speakingの弱さを感じています。

英語コースでは、Presentationの勉強は多く含まれましたが、Communication のための
英語力にはあまり力がはいっていないように感じました。

Q 授業で難しいところはなんですか?
A: Professional Practice Study という授業があって、
心理学のような内容になっているので、英語も難しく内容も抽象的でとても難しかったです。
単位を落としてしまったクラスメイトも数名いました。

そのほかは、実技など、わかりやすいものが多いので、さほど苦にはなりませんでした。
(Certificate4までの内容について)

Q: アルバイトは何をやっていますか?
A: マッサージのアルバイトをしています。
時給は、$28~35 です。 働いた時間数分のお給料がもらえます。

友人は、マッサージクリニックで、歩合制で働いています。手取りは、30%~40%が一般的です。

生活費は、アルバイト代でまかなっています。


:::::::::::::::::::::::::

ERIさんは、メルボルンで、Cityにてシェアしています。
シェアメイトにも恵まれて、一緒に料理をしたりして楽しんでいるそうです。

この後、Diplomaが終わったら、しばらくマッサージの仕事をして、今後のことを考えるそうです。


Eriさんには、 セラピスト留学 成功体験談を聞く会 にて初めてお会いしました。

とってもかわいらしい雰囲気の中にも、芯の強い女性を感じました。
偶然、お住まいも近いことから、今回もお会いできて、さらに、強いオーラを感じました。

これからも、メルボルンでがんばってくださいね!

リメディアルマッサージコースの詳細はこちら

CHIC Education
氏田 香織