★ 二胡の弦を~♪ | ・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・

わたしの 二胡弦 買ってから(まる3年)、一度も交換してないんです。

あちこちで聞くところによると。。。 3年は大丈夫!というひととか
半年か一年で、変えたほうがいいよ~ とか!!

すでに、さ☆よりも 後で買った人も、交換してるひととかいるし。。。


いったい、いつ変えるのがベスト? 

でも、弦を変えると 音色が変わるから、発表会とか 演奏前には

変えないほうがいいと聞いてたので、


発表会前の 4月ごろかなあ? 

先生に聞いてみました。。。  さ☆の二胡を、弾いてみて。。。

「 まだ、だいじょうぶ~ 発表会も、OK !」 って、言ってくださったので~

そのまま、 発表会には 変えずにいました。

が。。。  最近、なんだか ぶ~ん! ぶ~ん!って感じで

内弦 太いほうの弦が、へんな感じがしたので。。。

きのう、交換することにしました。

なぜ? きのう? って???

朝の占いで、 いて座が、ラッキーな日だったから。。。うふふ音譜

しかし、果たして、ちゃんと変えられるか?

不安 10%  でも、大丈夫だ~~ 自信度 90% 

さ☆って、割と器用だから・・・←自分で言うか~ハハ!

ちゃんと、先生が交換している DVDを、食い入るように見て!

はい~~  はじめましょう~

糸巻きをゆるめて~~ いま付いてる弦をはずす!

そう~っと抜いて、新しいのを 千金に通して~

ここが肝心!! 糸巻きの先にある棒に、

緩まないように、しっかりと押さえて、3~4回ぐるぐると巻き付ける。

ここで。。。かなり強く抑えたので、左手の親指の爪が~~~ショック!

アイテテテ!!!!  でも、変えるまでは、がんばるのだ~


そして、2回ほど、穴に通して、余分なのを切る!

その後、糸巻きをぐるぐると回して、しめていく!!


で。。。 そんときに、がく!って、糸巻きが空回りしちゃったんよ!

あれ~ って感じで、たぶん これは、最初っからだろな!

仕方ないので、また元に戻して ペンチで、やってるうちに。。。

ポキっ!って、弦が 穴のあたりで折れちゃった叫び

あかんや~ん!! 

最後の穴に通すのが、2回なのに、一回になって!

そどうしよう~と思ったけど、取り合えず。。。外弦も付けて、

こっちは 細い弦だから、力があまり要らなくて、楽だった~

取り合えず、両方ついた段階で、弾いてみたショック!

ん???   なんか、微妙~な振動が~ 

やっぱり、これはダメだ!!

でも、大丈夫~~~ 音譜

うちには、弦がまだ たくさんあるのだ~

最初の二胡の時、チューニングの時に よく切れてたので

買ってあったのが。。。 あと、3つニコニコあるんよにひひ

今度は、2回目だから~~ バッチリ~~チョキ

でも。。。爪が~~  イテテ!!ガーン

はい~~  よくできました!!合格

チューニングは、いったいどこまで回したらいいの?

って、感じで、怖かった~~ 

前の棒の位置より、かなり前になるんだもん!!


でも、やっと音も合って。。。 よかった~

できました~ こちらには、二胡のお店ないし、

やろう~と思ったら、即 実行してしまうこの性格!!

弦をかえたら、音色が 低くなると聞いてたけど、

やっぱり~ そうでした。。。

あの 気に入ってた音譜音色は。。。 いずこに~~

でも、一生変えないって訳にはいかないしね。

弾きこなして~~ きれいな音色にしましょう~ラブラブ


でもさ~  やっぱり、爪のところは。。。

ちょこっと痛いです!!親指だから、弾くのには支障ないけど

やっぱり。。。 してもらったほうが良かったのかな?

でも。。。 いつ切れるか分からないから、

自分でも、交換できるようにしとかなきゃね!!

うん! うん!! さらり☆は、満足じゃ~~ニコニコ音譜


きょうも、練習しましょう~




ベル緊急速報~~~ あした、大阪の伯母ちゃんが来ます!!

しばらく泊まって、さらり☆が送っていくかも~

ちょっとした。。。台風です~~ 波台風波

二胡も、ネットもあまりできないかもです~しょぼん