秋の京都に出かけてきました。



今回は 
京大に在学中のファミリーの活躍が見たくて

『11月祭』が一番の目的ですが



1日目は紅葉見物を楽しみました。








東福寺










京都を代表する紅葉名所の 東福寺の『通天橋』は 

押し合い圧し合いの混みようで

誘導の係員もいるのですが
あまりに混雑していて すごかったです



機種変したばかりのiPohone6S Plusがあるので

カメラは最初から持って行きませんでしたから
落としたらどうしようと思うほど 

押されながらの撮影でした











紅葉も 今年は暖かい日が続いているため

見頃は もう少し後かもしれません。













通天橋から眺める紅葉より

お庭の方から眺めた方が 

光が入って むしろ綺麗に見えました













いつも、伏見稲荷にお参りに出かけるときに
京都駅に近い 東福寺を素通りしていましたので

初めて訪れましたが、

連休なか日 

最高の人出の時にあたってしまい、

ディズニーランド並みの行列でした






でも




東福寺の御朱印帳も購入して 御朱印いただきました













東福寺で 体力を消耗していまいましたので

東福寺西にある東福寺塔頭の
『天得院』で 一休みしました


















桃山時代の作庭


『桔梗のお寺』として有名です















お庭を眺めながら 

お抹茶を美味しくいただきました










お昼ご飯は 東福寺近くの

『京料理の高澤』で 


紅葉弁当をいただきました












美味しそうでしょ!



はい、美味 美味


おしゃべりしながら あっという間に食べました












紅葉も綺麗でした


















次に『御寺 泉涌寺』に向かう界隈で



『窯元 もみじまつり』が開催されていて

約30軒の窯元さんが軒先で作品を特価販売していましたので

退屈しないで 泉涌寺までのコースを歩くことができました♪










ちょっと素敵でしょ











ちょうどお茶碗が欲しかったので

若い作家さんのモダンな作品を記念に買いました















皇室とのゆかりのある御寺と呼ばれる 『泉涌寺』


長女は2回目 

私は初めてです













静かに落ち着いた佇まいに 

身が引き締まる思いがしました。












室内は 撮影は禁止ですが 

『御座所庭園』は 撮影できました。















御朱印も いただきました














母の健康を願って お土産も買いました♪



















1日目の観光を終えて 夕方 ホテルに到着














マリンは 次女と東京や埼玉に
 二泊三日のお出かけ中ですので


私は チッチのメモリアルペンダントと写真を持って
チッチを京都に連れてきました















学祭で忙しいお兄ちゃんも 
夜は合流してくれて

3人で お鮨をお腹いっぱい食べました






学祭で バンドを5つ掛け持ちしているとのことで

夜中も練習があるからと 別れました。





私たちは 翌日の朝一のライブを聴きに行きます






ホテルに帰ってから


1日の疲れを癒しながらと




ホテルのバーで カクテルをいただきました






初日は 朝4時半起き

 7時出
8時の新幹線でしたので

クタクタになってしまいましたが




二日目も 先ずは
 京大に行って学祭を楽しんでから


観光予定





そして、

学祭のため忙しかったお兄ちゃんのお部屋を
掃除 洗濯 買い物をなどを済ませて

 夜の新幹線で帰る予定です。




秋の京都 二日目も盛りだくさんです。


是非、お付き合いくださいませ











『チッチとマリン♪』


にほんブログ村←よろしくお願いします(^_^:)