我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

今日も午後からプールへ行ってきました。

特に用事がないときは、プールへ行くのが日課になってきました。

多いときは、週4回も行ったりします。


今日も昨日と同様、

プールサイドからバンバン飛び込んでいたら

コーチから

「来月から上級に行きましょうね」

と声をかけてもらったんです!!

来月ってもう明後日です!


なんと!アームヘルパーを卒業して、半月しか経っていないのに!!

嬉しーーーーい!!ヾ(@^▽^@)ノ


ベビークラスは3歳になると卒業するのですが、

涼子はずっと初級のままじゃないかと思ってたんです。

だからとっても嬉しいです。


でも大丈夫かな??

上級はどんどんもぐったりするし、

ビート板で泳いだりもするし、

ヘルパーをつけないときもあるし、

はたして涼子にできるのでしょうか?


また初級に帰るような気もしますが、

とりあえず、明後日から上級にトライ!してきます。


いい報告ができるといいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は朝からプールに行きました。

最近プールに意欲的な涼子は、

プールサイドから立ったまま飛び込むお友達の姿を見て

「やるーー!!」

座った状態からの飛び込みは今までもやっていましたが、

立ったままは初めて。

でも気に入ったらしく、飛び込んでは

「もう1回」を繰り返し、

何度も飛び込んでいました。

すごい進歩です。

あと少しで上級クラスも夢じゃない?!(笑)


プールの後、久々にお天気がよかったので

足を伸ばして、「横浜港シンボルタワー」へ行ってきました。

人がほとんどいなくて、広い芝生のある埠頭で

とても気持ちが良かったです。

タワーの展望台へは階段しかなかったのですが、

涼子は4階分ほど自分で上り下りしました。

そのあとは、芝生でお花摘み。

この辺は女の子らしいところかな?(笑)

摘んだ花をいつまでも大事に持ち歩いていた涼子でした。


お花摘み


帰りの車の中ですぐに寝てしまったのですが、

(午後4時前)

今、8時前ですが、まだ寝ています。

どーしよう!?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は午前中は近くのケアプラザで行われていた

子育てママの料理教室に参加。

ママたちがお料理している間、ボランティアの地域のおば様たちや

保育士の方が子供たちと遊んでいてくれます。

でも涼子は最初はずーーっと母さんべったり。

小一時間ほどしてやっとみんなと遊んでくれました。

その後、公園で遊んで帰りました。


そして今日は午前中、体育館の開放だったので

体育館に行き、その後、午後はプールへ行ってきました。


そのせいか、昨日今日、2日とも

夕方、母が夕飯の支度をしている最中に

テレビを見ながらいつの間にか寝ていました。


今までそばに誰もいないのに寝るなんてことは一度もなく、

母はびっくりしました。

それほど、疲れてたんでしょうね。


昨日は3時間近く寝ていましたが、

今日はどれくらい寝るのでしょうか??(笑)


 ゆっくりお休みなさい。

P506iC0019268011.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、近所の小児科で知り合ったお友達のうちに遊びに行きました。

名前はカホリちゃん。

待合室で「子供が同じくらいですね~」

と話し始めると、なんと誕生日が涼子と2日違い。

カホちゃんが2日お姉ちゃんでした。


今年の春、新居が完成しお引越ししたばかりなんです。

新築のきれいで、広くて、すっきりしたおうちは

とっても居心地がよく、のんびりお話することができました。

涼子も見慣れないおもちゃにわくわくで、

いろんなおもちゃをひっぱりだしては遊んでいました。


2人は初めはそれぞれ遊んでいましたが、

次第に絡んで遊ぶようになり、最後のほうは2人で

それぞれぬいぐるみを抱きしめ、

家中走り回っていました。


そんな二人が夢中で遊んでいたおもちゃがこれ↓


ピアノ絵本


これは本屋で売っている、れっきとした絵本だそうです。

でもかなり本格的な電子ピアノがついていて、

童謡が30曲以上、クラッシックも入っていて演奏してくれるんです。

もちろん、伴奏に合わせて歌うことが目的なのですが、

鍵盤には番号が振られていて、

楽譜をみながら弾くことができるし、

弾く用の伴奏だけの演奏も流れるんです。


これはかなり母も欲しい!と思ってしまいました。


でもかなりお高い・・・・。


来年の誕生日までお預けかな??(笑)



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃は涼子の写真を撮ろうと思うと、

ポーズをとってくれます。

大抵、本人はピースをしているつもりの

両手パーの写真です。


でもこればっかりも困ったもので、

手が顔にかぶってしまったり、

同じポーズの写真ばかりで、つまんない!!

といった具合です。


なおかつ、カメラを取り上げ、自分がカメラマンになってしまいます。

デジカメなのにカメラの窓をのぞくような仕草をするのですが、

なぜでしょう??

親ものぞいてとることはめったになくなったのに???



今日も椅子の上から はい、ポーズ

P506iC0019202470.jpg

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は初めてできたことが2つもありました!!


1つはスイミングでアームヘルパーをはずして

腰につけるヘルパーだけで泳げた(歩いた)こと!

普通、初めて腰ヘルパーをつけた時は

まだアームヘルパーもつけていて、

それを徐々にしぼめていって、

最終的には外すという過程を踏むのですが、

涼子は腰のヘルパーをつけるのが嬉しかったらしく、

アームヘルパーを拒否!!

沈むんじゃないかと思いましたが、

母の手を握り締め、なんとか浮いていました。

結構楽しそうでした。

次の課題は、母の手を持たずに歩くことです!


2つ目は、なんと、トイレでウンチができたのです!!

夕飯の後、うーーんとうなっていたんですが、

急にトイレにだーーーっと走っていきました。

もう出ているだろうけど、ウンチのときにトイレに行くのはいいことだと思い、

ついて行ってオムツを脱がせました、

すると、まだウンチをしていなかったのです。

これはチャンス!?と思い、補助便座に座らせました。

いつものように、出でないのに、「出たー」と言って

喜んでいたのですが、

今日は「まだだよー、もうちょっとがんばってみようか」

と声をかけ、トイレからおろさずに座らせてみました。


待つこと3-4分でしょうか?

ポットン!

ウンチがトイレに落ちました!!

できたーーー!!ヽ(゚◇゚ )ノ

もう、母は大感動です。


本人はそれほど感動していた様子はないのですが、

そんなもんなのでしょうか?!(笑)

また明日、という訳にはいかないでしょうが、

数回に1回はトイレでしてくれるといいなぁ。


ウンチのオムツの処理をしなくていいのは、

なんて楽なんでしょう♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家はマンションですが、1階なので

ベランダから庭に出ることができます。


引越しをしてきた当初は、随分張り切って、

芝を植えたり、花を植えたりしていましたが、

涼子が生まれてから、手入れらしき手入れをしていません。

涼子のせいにするのは言い訳ですが、

つい、おっくうになっています。


そんな雑草だらけの庭ですが、

引っ越してきた時にすでに植えてあったバラは

毎年花を咲かせてくれます。

原種の野バラらしいのですが、

すごい勢いで枝を伸ばし、茂っています。

バラは棘があるので、枝を切るのも一苦労で、

これまたつい、ほったらかしなのです。


でもとてもきれいに花を咲かせてくれているので

記念に一枚↓

庭のバラ


来年はお友達にも遊びに来てもらえるように、

庭の手入れをしなくては・・・・。

涼子も手伝ってくれるかしら?!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家で遊ぶとき、涼子の相手をするのはもちろん

涼子母ですが、涼子は必ずこう言います。

「プーさん、おいでーー」

「ミッフィー、おいでーー」


そうか、プーさんやミッフィーと遊ぶのか、と安心するなかれ、

プーさん、ミッフィーは動かないといけないのです。

涼子におもちゃを渡したり、

涼子がくれるものをもらったりしないといけないのです。

そんなことをぬいぐるみがしてくれるはずもなく、

プーさん、ミッフィーの手や足を動かすのは母の仕事。


ダンスを踊るとき、プーさんに立っちを要求するので、

母が座りながらプーさんを動かしていると、

「かか、たっち」

とぐうたらな母に立つことを要求してきます。

なかなか厳しいです。


朝起きて開口一番「ミッフィー、おいで!」

母はまた今日も1日始まったことを実感するのでした。


↓大好きなプーさんと

プーと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は母の日でしたね。


涼子も母の日のプレゼントをくれました!


 これ↓

P506iC0019071383.jpg


涼子父が立て替えておいた、

出世払いだ、と言っていましたが。(*^.^*)

涼子父に感謝ですよね。


最近の涼子の口癖は「いやもーーん」

「嫌」ってことです。

これも涼子母の口癖?!

そんなこと言ってないと思うんですが・・・。(-"-;A


プールもやっと一人で浮いて(もちろんアームヘルパーつけてです)

歩く動作をしてくれるようになりました。

アームヘルパーを卒業する日も近いかも?!

初級クラスですっかりお局様になっている涼子です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW前のことですが、2人目出産のために

実家に帰っているお友達の実家に

3組の親子で遊びに行きました。


ひなちゃんは涼子より2ヶ月早いだけですが、

もうお姉ちゃんになっちゃったんです。

妹が生まれました。れいなちゃんです。


れいなちゃんは実家に預けてくるかと思っていたんですが、

一緒に遊びにお出かけしてきてくれました。

ひなちゃんママ、立派!!


ひなちゃんは外に遊びに行く機会が減ってしまって、

久しぶりにお外で「きゃーーーっ」と遊びました。

2歳すぐにお姉ちゃんになってしまったひなちゃんは、

なかなか頑張っています。

ベビーカーには乗らず、ママと手をつないで歩いていました。

それでも寝ちゃうときは、ベビーカーの後ろに

立つことのできる台をつけて、

立ったまま寝るそうです。


また遊びに行くから、ひなちゃん、遊ぼうね!!



 ↓久しぶりの4人一緒のショット

4人

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。