我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:
すず、只今7歳2カ月ちょっと。

以前から歯医者さんに、歯の生え換わりが
遅いでしょうと言われています。

そして今日までまだ1本も乳歯が抜けていません。
ぐらぐらもしていません。

虫歯になりやすい歯だといわれているので
それはそれでいいのですが。

ここにきて、下の前歯の裏側の歯茎が痛いと言い出しました。

見てみると、どうやら永久歯が生えてくる模様。

が、まだ前歯はぐらぐらもしていません。

このままだと乳歯と永久歯が前後に並ぶ、
という状況になりそうです。

先生によっては、乳歯を抜いちゃう所と
しばらく様子を見る、という所があるそうです。

すずの先生はどんな方針でしょうか?

とはいえ、まだ生えてきているわけではないので、
(ちょっと白っぽいのが見えてる感じです)
様子を見ましょう。

抜いちゃうかもね~、とすずに言うと、
絶対嫌だ~!!!
と叫んでおります(笑)
抜いたことなんて1度もないのにね苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりにソロバンのお稽古に行ってきました。

教室のあるビルは外壁にかなり被害をうけていて
工事中でしたが、教室はあいていました。
階段もかなりひび割れていて
少し怖い気もするのですが、
工事してくれているので大丈夫だろうと
上りました。

すずはソロバンよりもスイミングの開始を心待ちにしています。
が、スイミング教室の地区は
まだガスが復旧していないようですし、
施設もかなり年数が経っていたので
被害が大きいのかもしれません。
当分の間休館、という連絡しかもらっていません。
少しでも早い復旧を願うばかりです。

近くのスーパーも営業を始めました。
(遠くのスーパーはもともと開いていました)

実家からの荷物を待って、
家具の補強(倒れないように)
していきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日、休みがとれたすず父に横浜まで迎えに来てもらい、仙台に戻ってきましたパー
うちの地区はちょうどガスの開栓が進んでいて、同じ日にガスも開通ビックリマーク
まだまだの地区もあるなか、幸運でした。

横浜でしこたま食材を買い込んできましたが、今週に入り随分お店が営業しはじめていました。

家の整理に追われていますが、通常生活ですクローバー

学校に行き、通知票ももらってきましたにひひ「もう少し」が1つもない、立派な通知票でしたべーっだ!

11日が始業式です。
給食センターが稼働してないみたいでしばらくはお弁当持ちですが、楽しく学校に通ってもらいたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大晦日、すずこ父、じぃじはゴルフへ。

残った女達でお掃除&おせちつくりです。


窓磨き担当の母と麻ちゃん。

おせちはばぁばにおまかせです。

どこの手伝いをしようかと、

うろうろするすずこ。

結局全てを網羅しておりました(笑)


午後からは母とお餅つき。

お餅は機械がついてくれるので、

母とすずこは丸めるだけ。

すずこは見事に自分の一口サイズに

丸めていました。



元旦は近くの神社へお参り。

その後は花札と坊主めくり三昧。


翌日は2駅隣のすずこのひいおばあちゃんのおうちへ。

ひいおばあちゃんは昨年亡くなられたので

お仏壇にご挨拶です。

その後、お昼ご飯を食べて帰ろうという話になり、

どこがいいかと探しているうちに

たどり着いたのがIKEA。

以前ここのプレイルームで遊んだのを覚えていたすずこ。

待ち時間があったのですが、

その間にお昼を食べ、

ちゃっかりプレイルームで遊んだのでした。


3日は帰る日ですが、出発は夕方。

それまで特にすることがなかったので、

バーゲンを見に行こうかと父と話していると

すずこは 「行かない」

麻ちゃんと遊んでいる方がいいそうな。

そこで麻ちゃんにすずこを託し、

父、母だけででかけました。

おかげでいろんなお店を見ることができました。


すずこはDVDを見、公園に遊びに行き、

坊主めくりをして、十分に楽しんだようです。

麻ちゃん、本当にありがとう。

きっと今頃疲れがどっと出ているんじゃないかな?!


今回の帰省は8日間という長いものでしたが、

すずこは楽しかったみたいです。

風邪も引かず、一人疲れ知らずの元気もりもりで

大人たちがぐったりでした(笑)

この年末年始のことは

覚えていて欲しいな、と思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母「今日の晩御飯、肉じゃがにしようか」

すず「わーーい!」

母「お母さん、上手に作れるかな?」

すず「大丈夫、おばあちゃんみたいに上手くできるよ!」


涼子は京都のばぁばの肉じゃがが大好きです。

なので、このセリフ。苦笑い


しかし、ばぁばに作り方を聞いても

「適当」

の一言で終わりふらふら

なので、母が作る肉じゃがは

毎回味が違ってしまいますがーん


さて、本日の肉じゃがは・・・・

ジャガイモ→甘すぎ

肉→薄味

なんとも失敗。


一応涼子は

「おばあちゃんのみたいに美味しいよ」

と言ってくれましたが、

残った量を見れば、イマイチだったことが丸わかり。

優しいわきらきらラブラブ


次回は成功しますように。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

続きまして3人目のお友達のおうちへ。

今度は電車に乗って大阪へ。


このお友達は去年の12月に女の子が生まれたばかりです。

名前はまおちゃん。

お目目がくりくりのとってもかわいい赤ちゃんでした。


以前、別のお友達のところの赤ちゃんに会いに行ったとき、

涼子母が赤ちゃんを抱っこすると

だーーーっっとよってきて、

赤ちゃんじゃなく、自分を抱っこしろ!と訴えていた涼子。


ところがこの日は、赤ちゃんを抱っこしている涼子母と一緒に

赤ちゃんを抱っこしようとしてきます。

他にも赤ちゃんの背中をトントンたたいてあげたり、

バウンサーに乗っている赤ちゃんを揺らしてあげたり、

(これはかなり乱暴で、見ていてドキドキしましたが)

ちょっとお姉さんっぽかったです。

ほんの数ヶ月のことで心の感じ方が違うんですね。

ちょっと感心しました。


まおちゃんと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。