自分と相手を大切にする表現技法 | 自己愛育成プロジェクト

自己愛育成プロジェクト

どんな自分でも大丈夫
自分のココロで感じる幸福感

一緒に自己愛を育んでいきましょう♡

おはようございます。

 

今朝はどんな気分で目覚めましたか?

 

 

朝日が眩しい季節になりましたね。

太陽が輝くと、その光の反射を受けた植物たちが、最高に美しい色を

出してくれるなぁと感じます。

 

******************************************************************

 

お久しぶりのブログとなりました。

 

最近私が『習得したい!』と強く感じたことについて

お話したいと思います。

 

何かと言いますと・・・

 

アサーション

 

ご存知ですか?

 

『アサーションって何?』

私が、この言葉を聞いた時、最初に頭に浮かんだことです。

 

自分と相手を大切にする表現技法

 

が、アサーションの意味です。

 

素敵な意味だなぁと一瞬にして深く知りたくなりました。

 

このブログでも自己愛を育成することをお伝えしていますが、

人と心地よく繋がるためには、

『相手を大切にする表現』ってとても大切なことだといつも思っています。

 

例えば、こんなこと無いですか?

  • 職場の上司に言いたいことがあるのに我慢してしまう。
  • 仲間とお茶している時に、周りに合わせすぎて疲れてしまう。
  • 断りたい仕事を引き受けてしまう。
以前、私はしょっちゅう感じていましたえーん
 
自分の言いたいことは言わず、相手のしたいように合わせる関わり方。
これをノンアサーティブ・非主張的コミュニケーションと言います。
 
では、自分と相手を大切にする表現法とはどのような状態なのか?
『相手のことを配慮しながら、自分の伝えたいことを素直に表現する関わり方』
 
これ、理解して相手と接すると、
とっても心地良い場ができるし、自然と良い方向へ進みます。
 
現在、私は実践中なのですが、
自分も相手も両方大切にできるということが、
バランスが取れた状態になるのだなぁと感じています。
 
またこの場で、私の実践報告をしていきたいと思います。
 
さぁ、今日も素敵な1日を過ごしましょうねラブラブ