走り納めが初走り! | hidadaのブログ

hidadaのブログ

ブログの説明を入力します。



正月準備も一通り終わり、午前中ちょこっと走ってこようかな?と思っているとLINEにメッセージが入った。以前スイミングのコーチをしていた時の仲間のようさんからだ。最近新たな目標を見つけ、今年になって走り始めた。来年はトライアスロンとトレランの大会に出場を計画しているパワフルウーマンだ。でもトレイルはまだ未体験だそうで、以前から裏山案内してあげるよ!と言っていたんだ。ご近所ということもあり、その気になればいつでもご一緒できたんだろうけど、なかなかタイミングが合わずにいた。そしてお正月休みに入った今日、ようやくタイミング良く連絡がついたのでした。

楽しい!を連発のようさん。

外はビュービューすごい風。それでも山に入れば木々が風をさえぎってくれるので快適に走れる。いつもよりもペースを落として景色を楽しみながら里山ラン。すぐ裏にある山でも、さすがに女性一人で走るのはかなり抵抗がある。のんびりとしゃべりながら、ルートの説明をしつつ軽いアップダウンを繰り返す。トレイルの下りで押さえがきかず、猪のように突っ込んで行き止まり切らずに、立木に手をかけてようやくストップするといった危なっかしい場面も。

きゃー止まらな~!と立木にしがみ付いて止まる(笑)

年末のバタバタでまるで体を動かせていなかった僕にとっても丁度良いランでした。ようさんは初走りが走り収めとなり来年へ向けていいスタートが切れたようでした。また新たなトレイルランニングの仲間が増えた年末でした。

6km程でしたが、楽しく里山を走ることができました。