70年代の日曜日 | hidadaのブログ

hidadaのブログ

ブログの説明を入力します。



今日は朝からRuriのヘアカット。10日の入園式を前に生まれて初めて髪の毛を切りに行きました。Kouも一緒にくっついて行ったら、少し修正しよってタダでKouまでカットしてもらって帰って来ました。Ruriは前髪を作ってもらってちょっとお姉さんになった気分でご機嫌。「パパ見て見て、髪切ったんだよ~」って見せに来る。



さてさて、天気も良いしちょこっとお出掛けしようって事で、友達連中がこぞって行っている「トリックアート展」に行く事にしたのでした。明日でおしまいのトリックアート展。そこそこの人出でみんながあちらこちらで写真を撮っている。色々なトリックアートでみんなが思い思いのポーズで写真撮影。勝手にあちこち行きたがる子供に引かれながらもなんとか全てで写真を撮る事が出来た。



おりゃ~引っこ抜いてやる~!



ぞうさんのお鼻にお花ど~ぞ~^^



トリックアート展を出てきて、少し早いけどお昼にすることにした。道路に面した7階の座敷の部屋でお食事。窓から見える景色を見て、一気に昔の記憶がフラッシュバックした。遠いむか~し僕がまだ子供の頃35年ぐらい前かな?年代で言うと1970年代頃だ。この頃日曜日の過ごし方と言うと、両親と車に乗って街(市の中心街)にでて買い物をして、お昼はデパートのレストランで食べると言った行動パターンがよくあった。

その時にレストランの窓から見た景色と同じ景色が広がっていた。実際には背の高いマンションがいくつも建っているので若干変わってしまっている。そんな景色を見つつ子供達とランチを楽しんでから次の目的地へと出掛けた。



何食べようかな~?





昔風にしてみました。



車を少し移動して、お城公園でお花見!

自宅周辺の桜はまだ満開になっていなかったのだけど、ここの桜は完全に満開!!大勢の花見客が思い思いのスタイルで花見を楽しんでいた。ぐるりと公園内を巡った後帰路についたのでした。



満開の桜の公園でひと遊び!





さて、昼からは少しみんなで昼寝したあと、Kouと僕とで自転車に乗りちょこっとお出掛け。一番入り口に近いトレイルへGO!自分から山走りたいと言い出したKou。入り口からは緩い上り坂だけど、Kouにとっては乗ったままでは登れない坂。それでも、「頑張って押して行く!」と自転車を押して目標としていた場所まで登りきったのでした。その後は一気に下って行き、きゃきゃきゃと奇声を発しながら楽しそうにダウンヒル。最近はブレーキングもうまくなって来て、誰が教えたわけでもなくツーフィンガーでブレーキレバーを微妙に操作している。



山楽しいね~^^



僕がKouぐらいの頃、今日と同じような日曜日の過ごし方をしていた事を思い出す事が出来た。自転車で里山に入るようになったのはずっと後だけど、里山に親父と遊びに入ったのは同じぐらいの年頃だったのを覚えている。これからもこういった遊びが子供達と一緒に手軽に出来る環境が残っていて欲しいと切に願うお父さんなのでした。