朝練再び! | hidadaのブログ

hidadaのブログ

ブログの説明を入力します。


いよいよ僕の中で始まったトレイルシーズン。カヌーも行きたいんだけど、なかなか仕事のタイミングがうまく噛み合わず行けないでいる。

で、今日も午後から仕事があるので午前中に走りに行く事にした。今日は久々にOCLV号を出動させてのH山ライド。でも今まで履いていたタイヤに少し不安を覚えた僕は、Fタイヤを変更することにした。

今までは、前後ともKENDAのKARMA1.95を履いていた。これはこれで転がりも軽いしそこそこグリップするので気に行っていたんだけど、タイヤが細いので荒れた場所ではやや不安があったのだ。
そこで予備でとってあったSCHWALBEのLITTLE ALBERT2.1をフロントだけ履かせることにした。
狙いとしては、Fタイヤを少し太くしてブロックの大きめなタイヤを入れる事によって下りの荒れた路面での安定感向上をはかる。でもRタイヤにも入れてしまうと漕ぎの軽さが犠牲になる。リアは少々滑っても問題が無いので、漕ぎの軽さを優先して今まで履いていたタイヤのままで行く事にしたんだ。

タイヤを換えてレッツゴー!(古っ)

タイヤを履き換えて、早速出発!自宅から自走でH山へと向かう。アスファルトの漕ぎはタイヤのロードノイズの割には転がりが軽い。元々普段乗りのTREK ブルーザーに履かせていてトレイルライドをしており、グリップの良さと転がりの軽さは実証済みなので、「やっぱりねっ」て感じだった。
山の登りになっても特に変わらず、気持ち良くぺダリング出来て登っていく。自宅から、33分での登頂完了!

ひと休みしてから、いよいよ下りに入っていく。
このBikeでここを走るのはかなり久々なので、慎重にラインを選びながらヨッコラショって感じのライディング。
久々にハードテールのXCBikeで走る事もあってかなり走り難いかな?と思っていたが、実際走りだしてみるとそれほどでもなかった。やはりFタイヤを換えた効果が出ているようだ。

慎重にラインを選びながら

なんとか一本下り終えて、移動途中にいつもの番ヤギのサクラちゃんの顔を見に立ち寄った。サクラちゃんはお食事中で、サツマイモのツルをバリバリとといい音をさせながら食べていたのでした。当然僕の事は一切気にせず黙々と食べている。たまに顔を上げて目を向けてくれるが、寄って来ようとはしなかった。

朝食のサツマイモのツルを美味しそうに食べてました!

まだ、時間があったので、もう一本行っとく事にした。登りも調子いいし、下りも2本目と言う事もあり、だいぶ体が動いていた。ただ、フロントのグリップの割にブレーキがVのままなのでストッピングパワー不足。やっぱりフロントだけでもディスクに換えようかな~って思ったりして。
このBikeはフルサスのGIANT AC2の乗り方とは全く違ってくる。Bike任せに下れるAC2とは違いサスストロークの短いOCLVの方はきちんとラインを選んで、なるべくスムーズに走れるようにしなければならない。こっちの方がBikeを操ってる感覚は強くなるけどね。大人の乗り方をするにはこっちの方がいいのかな~なんて思ったりして。でも、これから段々と体の反応が落ちて来るんだったらやっぱり楽なBikeの方がいいのかなとも思う。

楽しくのんびりとがいいですね!

二本を終えて帰路につきました。

いずれにしろ、安全に楽しく走る為にはきちんとBikeのメンテナンスとトレイルのメンテナンスをしないといけない。ずいぶん荒れているのでまた今度メンテライドしないといけないですね。