もしも…について考える | ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

カードゲーム、ドラゴンボールヒーローズのブログであります。
チビに遊ばせたのをきっかけに、親父のワシがハマってしまいましたとさ…。
基本的に日記だけど、たまにドラゴンボールヒーローズ攻略に使えなくも無いかも…?



この前の週末って、センター試験だったんですね。


何となく暇だったので、新聞に載ってた問題を見て、頭の体操に現代文と英語をちょっと解いてみた…。
もうそれで、お腹いっぱいになった…。
受験生は、大変だ…。


そんで、別に、そこに出てきたわけではないけど、そういえば、英語で仮定法ってあったなぁ…って思い出した…。


If I were a bird, I would fly to you.


とかいう奴ね…。
もし、私が鳥ならば、貴方のところに飛んで行けるのに…っての…。
これ、よく出る例文じゃね?


でも、ワシ的には、もし、私が鳥ならば、鳥には鳥の事情があって面倒だろうから、それはそれで嫌だなぁ…。
それに鳥になってまったら、貴方に会えても意味無いんじゃね?
どうするよ、糞でもかけるか、あれ、この例文って、そういう恨み節だったっけ?
もしくは、天使みたいに、人の背中に翼が生えるのけ…?
それはそれで、どこか研究施設に連れて行かれる可能性もあるぞ…。


夢の無い話になってもうたが…。


仮定法って、過去とか過去完了とかあって、最初、ハマるんだよなぁ…。
こういう時限の表現って、ネイティブの人、実のところ、そこまで厳密に考えてんだろか…。
そもそも、こんな表現、使ってなかったりしてな…。


んで、IF…、もしも…という言葉。
これに、ワシは食いついてみました…。



もしも…。


ある事象を仮定する場合に用いられるが、それは、仮定する事象が起きた(または起きる)時間が今より前か後かにより、以下の3つに分けられる…。


①過去の事象が史実と異なる場合の仮定
②現在の状況が実際と異なる場合の仮定
③未来に起こりうる事象の仮定


…多分ね。



①過去の事象が史実と異なる場合の仮定のもしも…。
もしも、あの時の事象が、そうでなかったとしたら…。


例えば…。


もしも、もう1人分後ろに並んでいたら、自分が1クレポロリだったとか…。
もしも、もう1人分後にエントリーしていたら、大会の抽選に通っていたとか…。
もしも、あのRoundのCI(チャージインパクト)が決まっていたら勝っていたとか…。


この手のもしもは、建設的では無いので、ワシは、嫌い…。
過去を振り返って、~たら・~れば…で考えることは、後悔の場合が多い…。
そう考えても仕方無い事が多く、それよりは、今の状態がこうだという現実を踏まえて、では、どうするべきかと考えたほうがいい…。



②現在の状況が実際と異なる場合の仮定のもしも…。
もしも、今の状況が、そうでなかったとしたら…。


例えば…。


もしも、ワシがバンナムの開発者だったら、こんなアビリティを考えているとか…。
もしも、ワシがバトルプリンセスのモモちゃんと不倫をしてたら、どないなってるやろとか…。


この手のもしもも、あまり建設的では無いので、ワシは、あまり好きではない…。
ただ、あまりに現実離れしすぎて、バカバカしいものはアリだと思う…。


もう10年くらい前だが、会社の飲み会で、男同士8人くらいだったかな…。
酔っ払うとアホな話がしたくなるもんで…。
もしも、世界中の女性のオッ○イのサイズが同じになるなら、何サイズがいいか?…という問題を、皆で考えたことがある…。


その時は、満場一致で…。


カミさん:パッコーン!( `皿´c彡☆)))))))`Д´)


すいません、アホです…。



③未来に起こりうる事象の仮定のもしも…。
もしも、こうなれば、次はこうなる…。


例えば…。


もしも、このデッキのこいつが閾値超えしていたら、これくらいスコアが出るとか…。
もしも、Round1の4枠でHE(ヒーローエナジー)を6個溜めたとして、次のあとの1枠にこれが入れられるとか…。


想定される条件をもとに次の適切な行動を考え、場合により、リスク回避もできる。
このもしもは、大切…。



…って、何のこっちゃ…。


え~っとですね…。


JM8弾が始まって、ようやく、筐体に触れたものの…。
新しいミッションをプレイしないで、既存のミッションをやってるワシがおるのであります。


何故かって?
ワシは、とある…もしもが気になって検証したくなったからです。



何を言ってるのかと言うとだ…。


ウサギマルとオロチマル (DBH) のブログ主、アンコ♂さん主催の内輪のスコアアタックがありまして…。
毎回、色々、デッキの条件だったり、特殊なルールがあるんですが…。
今回は、超ユニット技でKOするのが条件なんですよね。


そこで、もしも…こうしたら、何点くらい出るかというのを考えてるのです。
はい、強引にヒーローズネタに持ってきましたね~。


それで、今、思いついたデッキで、ちょっと、試してみようと思ってね。
そんなわけで、JM8弾の新ミッションは、とりあえず、後回し…。
どんなミッションが新しく追加されたかとか無視…。


気になることを先にやる。
ワシは、根が子供なので、興味が沸くとそっちに行ってしまうのです…。


とりあえず、思いついたデッキとミッションでやってみたところ…。
スコアは、こんなくらい…。


超ユニットスコアならし

バッジボーナスとか、神龍メダルの分は差っ引くので、スコアは327,000点くらい…。


ドラゴンボールは付いてなかったので…。
もしも、ドラゴンボールが付いていたら、後10,000は上乗せされる…。
後は、タッグアタック有りのミッションなので…。
もしも、タッグアタックに、研究所のソラ…じゃねぇや、ツバサが来てたら、後10,000弱は上乗せされる…。


ただ、もしも、このデッキで考えられるベストな取り回しができたら…は、達成したので…。
それで、このスコアだから、頭打ちが見えた…。
好条件が揃っても、345,000点くらいが精一杯なので、これでは、ちょっと、足りない感じ…。


…ということで、別のミッションなんかを検討して…。
もしも…で考えるという感じです。


もしも、JM8弾のミッションで得点が出そうだったら、そっちをやるつもりですが…。



ま、とりあえず、少し掘ってはみたけどな…。

JM8CP1枚UR1枚

CP(キャンペーン)は、六助だけだったけど…。
まずは、★4つの時空転送、ゴテンクスを捕獲…。
キーカードは、わからんけど、多分、モグラかブロリーヌじゃね?


まあ、スロースタートの出だしは悪く無いかな…って感じ。



…と、今回は、なんか、堅苦しい感じになってしまいましたな…。


なので、気分転換(?)に…。


もしも…ついでに、ワシ画伯のもしもコーナーをやってみましょう。
この前の週末、暇だったもんでね…。



もしも、最強の魔人の顔が、Mr.ビーン(ローワン・アトキンソン)だったら…。

ミスターブウ

うわぁ、こんな魔人ブウ嫌過ぎる…。
これが、本当のMr.ブウなんてな…。
こいつのアサルトレインとか、絶対食らいたくないな…。


もう1つ…。


もしも、宇宙の帝王の顔が、Mr.ビーン(ローワン・アトキンソン)だったら…。

ミスターフリーザ

これこそ、無いやろ…。
こんな顔して、デスビーム撃ちまくってきたら嫌だな…。
意外といい奴のふりして、やること滅茶苦茶みたいな…。


おわり…。



あ、そうだ、途中に書いていた、10年くらい前に満場一致した件…。
その答えがどうなったか、気になったりする…?



それは、ズバリ!



Dカップでした!m9(`・д・´)ビシッ!




ブーン…((((((((((っ・ω・)っ~♪