ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

カードゲーム、ドラゴンボールヒーローズのブログであります。
チビに遊ばせたのをきっかけに、親父のワシがハマってしまいましたとさ…。
基本的に日記だけど、たまにドラゴンボールヒーローズ攻略に使えなくも無いかも…?


ワシ
チビに遊ばせたのをきっかけに、ヒーローズにドハマリした。
コンピュータの攻略と、子供でも勝てるデッキを考えるのが趣味。
大会に関しては、まだまだ、修行中…。いつか優勝してやる!
チビ
ドラゴンボールが好きな小学生、8歳。
最近はヒーローズよりも、アイカツがマイブームの模様…。
たまに、ワシの検証に付き合い、何気に多くの超ボスを倒している。

カミさん
ドラゴンボールは観るが、ゲームには、まるで興味が無い。
但し、カードのレア度は知っていて、★4つの相場には興味深々…。
こんなものに興じるワシに、半分、呆れつつも、たまに協力してくれる。

ドラゴンボールヒーローズおみくじ ヒーローズ
おみくじ
CI(チャージインパクト)練習機 CI練習機
(IE8以下不可)
人気ブログランキング ブログ
ランキング

テーマ:


ドラゴンボールヒーローズおみくじ ←ヒーローズおみくじ
(今日の運勢は?クリック!)



先日発表された、スーパードラゴンボールヒーローズプロジェクト…。
スーパードラゴンボールヒーローズについてですけど…。

それに関して、ワシが勝手に気になったことを書こうかなと思います。
あくまで、勝手な想像で、実際にそうなるわけでは無いので…。
まあ、個人のメモ書きみたいなもん…。
ただのオッさんの戯言として、流してくださいませ…。

では、ぐだぐだ、行きますわ…。

まず、ミッションですけど、既存のミッションは一掃されて、新しいミッションからスタートになるんですかね。
新筺体で、新ゲームなんだから、既存のミッションを引き摺る必要は無いと思います。
それに、7人デッキになることで、ゲームバランス的におかしくなる可能性もありますしね。

既存ミッションを残すとなると、ミッションによっては、テストしなきゃいけないものも出てくるでしょう…。
例えば、Round開始時に誰かの気力を0にする一星龍なんかは、デッキが5人から7人になったことで、正しく7人の中から対象がランダムに選ばれるかとか…。
そういう手間を考えても、既存のミッションを残すのは労力的にキツイだろうと…。
それに、ミッション選択画面も、今となってはゴチャゴチャしてますし、これも心機一転、綺麗にしたいでしょうしね…。

従って、ミッションは、新しいミッションだけになるのではないかと思うのですが…。
果たして、どうなんでしょうね…。
それとも、ゴッドミッションくらいは残るんだろうか…。

次に、ヒーローライセンスの移行、引継ぎですが…。
引継ぎ自体は、されるんじゃないかとは思いますが、どこまで引継ぎされるのか…。

アバターは、引継ぎできて当然なんでしょうけど…。
クラスアップの状態は、どうなるんでしょう…。
そのまま引き継げるんでしょうかね。
そうなると、魔人はぶっ壊れたままになっちゃいますね…。

友情レベルは、どうなんでしょうね。
今となっては、1とか2しかパラメータ上がらないのに、引き継ぐ必要あるんだろうか…。
もしくは、友情レベルは最初から仕切り直しで、アバターのパラメータは友情レベルボーナス抜きになったりして…。

そんでもって、ゲーム画面に、ロボが見当たらないような気がしますが、ロボは居なくなるのかな…。
それとも画面に表示されているけど、ワシが気付いてないだけで、実は居るのかな…。

そして、苦労して集めたバッジはどうなるのか…。
バッジには、特定のミッションでしか出現しないものがありますけど…。
ミッションが旧ミッションを引き継がないと仮定すると、そういうバッジはどうなるのか…。

通常プレイで、アラレちゃんバッジとかがひょこっと出てくるのでしょうかね…。
それとも、もしかして、バッジは引き継がれないというか、バッジそのものが無くなるのか…。
バッジが無くなるとすると、苦労して集めた方にはキツいですよね…。

それから、もっとも気になるのは、既存の全カードが使用可能とのことですが…。
何を以って、全カード使用可能と言っているのか…。

例えば、カードアクションアビリティは、どうなるんでしょう…。
「Z」や「W」なんかは、動かす範囲が広くなるくらいでしょうけど…。
スパーキングは、今度は、成功すると700%になるのか…?
それより、ダークドラゴンは、仲間4体から、仲間6体の気力吸収になるのか…?
…とか、考え出すと、もしかして、カードアクションアビリティが使えなくなったりするんじゃないかと…。

そして、肝心要の既存のカードのアビリティですが…。
7体になることで、おかしくなるアビリティがちらほらあるような…。
例えば、タンバリンとか、最大パワー21,000ダウンとかになるのか…?
ドミグラの、キャラが5人の場合…とかの条件なんて、アビリティ的に意味不明になりますけど…?

それより、今までのアビリティが、新システムになっても正常に稼動するか…現実的にテストできるんだろうかと…。
いや、いっそ簡単な方法としては、既存のカードのアビリティが使えなくなることだったりせんかと…。
カードが使えるというのは、筺体がそのキャラを認識して、タイプも判別して、HP(体力)やガードも反映して、そして、記載のHE(ヒーローエナジー)で必殺技が撃てますよ…というだけなんじゃないかと…。
それでも、”既存のカードが使える”というのはウソではない…。

てか、そもそも、プログラムの開発をどうやっているのかが気になりますね…。
既存のヒーローズのプログラムの改修であれば、アビリティ的には一応、引き継げますけど…。
まあ、それでも、テストは大変ですけどね…。
新たに書き起こしたプログラムなら、今までのアビリティを入れ込んでテストするのは現実的に可能なのかどうか…。
いや、それができたなら、開発陣の技術は凄いというしか無いんですけどね…。

それに、GDM弾は、もう1弾くらいありそうですけど…。
そこで出す新アビリティは、現在のヒーローズと、新しいスーパーヒーローズ、二重でプログラムする必要がありますよね。
ま、それくらいは、大した事じゃないのかもしれないけど…。

ただ、新筺体にして、新規のユーザーを取り込みたいのに…。
古いカードに強力なものが多くて、それらを持っていないと、お話にならないというような状況を、わざわざ作るだろうか…。
新規のユーザーに、カードショップやオークションで、頑張って古いカードを入手させるようなことするだろうか…。
それより、いっそ、古いカードは一応使えますけど、これからは新カードメインで遊んでくださいね…って、やったほうが、開発の労力的にも楽だろうし、ゲームバランスの調整や、今後の展開なんかも楽なんじゃないかなと…。
まあ、それだと、既存ユーザーの事、殆ど考えてないことになりますけどね…。

…と、邪推したかったのは、これくらいかな…。
何となく気になったことを脈絡無く、ぐだぐだと書いてみました…。

悲観的なことばかり言ってますんで、当たってないことを祈りますけどね…。

そんでもって、このへんの疑問…、YouTubeLiveで、判明するんでしょうかね…。
てか、ワシ、用事があって、YouTubeLive見れないんですよね…。(T^T)

なので、誰か見た方で、何か判明したことがあれば、教えていただけると幸甚です…。m(__)m

…というか、YouTubeLiveのこと、教えて欲しいだけだったりして…。(^^;

以上、オッさんの独り言でした…。

((((((((((っ・ω・)っ ブーン♪



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。