ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

カードゲーム、ドラゴンボールヒーローズのブログであります。
チビに遊ばせたのをきっかけに、親父のワシがハマってしまいましたとさ…。
基本的に日記だけど、たまにドラゴンボールヒーローズ攻略に使えなくも無いかも…?


ワシ
チビに遊ばせたのをきっかけに、ヒーローズにドハマリした。
コンピュータの攻略と、子供でも勝てるデッキを考えるのが趣味。
大会に関しては、まだまだ、修行中…。いつか優勝してやる!
チビ
ドラゴンボールが好きな小学生、8歳。
最近はヒーローズよりも、アイカツがマイブームの模様…。
たまに、ワシの検証に付き合い、何気に多くの超ボスを倒している。

カミさん
ドラゴンボールは観るが、ゲームには、まるで興味が無い。
但し、カードのレア度は知っていて、★4つの相場には興味深々…。
こんなものに興じるワシに、半分、呆れつつも、たまに協力してくれる。

ドラゴンボールヒーローズおみくじ ヒーローズ
おみくじ
CI(チャージインパクト)練習機 CI練習機
(IE8以下不可)
人気ブログランキング ブログ
ランキング

テーマ:


その昔、チビがドラゴンボールヒーローズをやりたいと言ったのをきっかけに、ヒーローズを初めてプレイしたのがプロローグ…。

昔のチビ

いつしか時は流れて、それから約5年の歳月が経過しました。
当時3歳だったチビも、あっという間に8歳になって…。
保育園児から小学生にクラスアップしていくうちに、いつしか別の遊びをするようになり…。
その興味もドラゴンボールやヒーローズから次第に離れて行ってしまい…。
気がつけば、エピローグはワシ独りになっていました…。

この度、ワシはドラゴンボールヒーローズを引退しようと思います。

理由は、これまでとはちょっと生活のパターンが変わってしまった為に、今後、今までみたいにヒーローズをプレイする時間が取れなくなるから…です…。
そうなることで、今までのようなペースで、今までのようなクオリティ…う~ん、ワシのブログに何かクオリティ的なものがあるのかどうかは不明ですが、ともかく、今までみたいにブログのネタを作って更新することができなくなってしまう…。
更新の頻度を落とすことも考えましたが、ヒーローズは、度々、新要素が投入され、新アビリティが付加されますので、それらを常にウォッチしていないと流れに取り残されてしまいます。
この…常にウォッチするということもできそうにないので、ここは潔く引退したほうがいいかな…と思った次第です。
それに、今後、スーパードラゴンボールヒーローズが新しくリリースされる…この時期が潮時かなぁ…とも思ったんですよね。
スーパードラゴンボールがリリースされることが発表されて、色々ルールが更新され、ゲーム内容がアップグレードされると知った時、どんなゲームになるのかな…興味あるな…という気持ちになった半面…。
ヒーローズとしては、ここで一旦終わりというか、一区切りという気がして、もう、ここでやめてもいいのかな…という気持ちにもなりました。


思い起こせば、ワシとチビがヒーローズに出会った、2011年は、酷い年でした。
3月に東日本大震災が、日本を襲った年です…。
大規模な地震と津波により、多くの人命が失われました…。
そして、追い打ちをかけるように、福島の原発が地震で破壊され津波により電源が喪失、メルトダウンを起こして、多くの人が被曝しました…。
未曾有の災害に、日常の生活はとても脆弱な基盤の上に成り立っているものであり、当たり前だと思っていたことがすぐに崩れていってしまうことを思い知らされた年だったのです…。
そんな中、自分の価値観が変わってしまい、仕事のプロジェクトの成否に一喜一憂して頑張るような生活が馬鹿馬鹿しくなりました…。
そして、遅かれ早かれこの国は、もう駄目になるんじゃないかという気持ちになり、陰鬱な気分で暮らし始めた年だったんですよね…。

そんな暗い気分の中、たまたま出会ったのが、ドラゴンボールヒーローズでした…。
遊び始めた当初は、ゲーム自体に興味があるのは事実でしたが、それ以上に、現実逃避としてプレイに走っていた側面もあったと思います。
機会を見つけては、チビと一緒にゲームに興じる日々でした…。
いいストレス解消にもなっていた気がします。

そして、そうこうして遊んでいる内にゲームのルールや攻略が気になるようになり…。
人様のブログや解説書みたいなものを参考に、気力や戦闘力、HE(ヒーローエナジー)が何たるかを理解したり…。
バトルタイプ毎の特徴や、攻撃順なんかを覚えたり…。
ガイド等を見て様々なアビリティがあることを知り、それらの活用方法を考えたり…しました…。
最初の頃は、超ユニット技である親子かめはめ波をなんとか出したいという思いに駆られ、今でこそ簡単ですけど、Round3でそれを発動するには、どうすればいいのかを色々検討したりもしていましたね…。

ヒーローズは、ドラゴンボールを題材に扱ったゲームですので、面白くないはずがありませんでした…。
画面狭しと、活き活きと動き回る、ドラゴンボールのお馴染みのキャラクター達…。
ゲームを通して、原作のストーリーを追体験したり、オリジナルのストーリーで遊んだりしている気分になれました…。
ドラゴンボール超(スーパー)は、ちょっと面白みに欠ける気がしますが、これまでのアニメや漫画でワクワクして色々楽しんだ過去のドラゴンボールの作品のキャラクターが画面に登場して、それらと闘うというのは、とても楽しいものでした。
このゲームを機に、今まで観ていなかったドラゴンボールGTや、過去の劇場版作品を全て、チビと一緒に観たりもしました…。

攻略においても、とても攻略し甲斐のあるゲームでした。
相手のアビリティ…ハイパーテンションには泣かされましたけど、どんなアビリティを発動してくるのかを見極めて…。
こちらは、どんなアビリティを用意すればいいか、どんなメンバーにすればいいか…。
試行錯誤してデッキを組んで、色々な難敵に挑んだものでした。
こちらの意図した戦略がうまくハマった時なんかは、とても嬉しかったですね…。
また、チビでも超ボスを攻略するにはどうすればいいか…なんてこともよく考えていました…。


そんなこんなでワシは夢中になって、ヒーローズで遊ぶようになって…。
色々と遊んでいる内に、ブログにもヒーローズネタをちょこちょこと書くようになり…。
アメブロのアクセス解析で、ヒーローズ関係の検索ワードが多く見られるようになったのを機に、このブログを個人の日記みたいな内容のものから、ヒーローズをメインに扱うブログに変更しました。

ドラゴンボールヒーローズのブログにしてからは、色々、ブログが盛り上がってくれました。
コメントにたくさんの書き込みを頂くようになり、いいね!やペタも頂くようになりました。
読者登録やアメンバー申請、そして、フォローの登録もして頂くようになりました。
メッセージ経由でも、感想や貴重な情報を頂くようになりました。
アクセス数もこれまでの日記時代に比べると格段に伸びて行き、アメブロのアクセス解析…ちょっと、この解析のPVは怪しいんですけど、それが多い時は1日に10,000PVを超える時もありました…。
カードゲームというニッチなジャンルですが、そこで1位になることもできました。
特に炎上するようなこともなく、ヒーローズという共通の話題で盛り上がることができました。

記事を読んで頂いたり、色々コメント等をくださった皆様、有難うございました。

そして、ヒーローズのブログを通して、色々、出会いもありました。
ブログ繋がりというだけで、ワシの欲しいカードやオリカを送ってくださる方がいました…。
また、内輪のスコアアタックで、多くの人と盛り上がることもできました…。
更に、ブログを通して、実際にお会いすることができた方もいましたし…。
大会でお話しするようになった方もいました…。
はたまた、チーム戦に出場することもできました…。
おっと、プレイ中に口を挟んで来たりした子供達との触れ合いも忘れてはいけませんね…。

こんなワシのようなオッさんと、色々遊んでくださった皆様、有難うございました。

これらは、ヒーローズ、そして、このブログをやっていなければ、無かったことです。
ヒーローズ、そして、このブログをやっていて、よかったなぁ…と思います。

そんでもって、ゲーム自体の面白さや様々な出来事が、ブログを書くモチベーションにも繋がり…。
プレイ日記や、攻略、カードの考察以外にも、ワシの変態的なネタ…だいたいがお姉ちゃんのケツを追い掛けるものでしたが、そういうものや、また、同キャラ縛りでの攻略に、オリジナルの創作ストーリーや、チビのブログ、ワシ画伯とチビ画伯の絵の紹介、おみくじコーナー…などなど…。
ドラゴンボールや、ヒーローズをネタに、我ながら様々なジャンルの記事を書くことができたと思います…。
勝手な自負になりますけど、これだけ多義にわたるジャンルで書いたヒーローズのブログも、そうそう無いんじゃないかな…と思っています。
もしかして、このブログに感化されて、ブログを始めたなんて人もいたりするのかな…。
だったら、いいなぁ…なんて思ったりもしてね…。

時を経て…今、思い出してみると、ヒーローズ、そして、このブログを通して、色々とありました…。
どれを取っても、とても楽しかったことばかりです。
心残りなのは、一度はエリアに足を運ぼうと思っていたのですが、結局、行けなかったことと…。
大会では、準優勝止まりだったということですかね。
これは、ちょっと、残念だけども、まあ、仕方ないかな…。
でも、色々たくさんの、いい思い出ができました…。


ドラゴンボールヒーローズは、奥の深いとても面白いゲームだと思います。
もちろん、スーパー…になっても、それは変わらないと思います。
ワシも、今後、時々はプレイすることがあるかとは思いますが…。
これからは、1ブロガーとしてではなく、皆様のブログを見る1読者として、このゲームを楽しもうと思います…。

長い間、このブログを読んで頂いた皆さん、そして、ワシと遊んでくれた皆さん…。
大変、お世話になりました。
本当に、感謝です…。
本当に、有難うございました…。

また、どこかで会う日まで…。
皆さん、お元気でいてくださいませ…。

それでは、失礼いたします…。

ゴッドボスクリア


ワシより…。


いいね!した人  |  コメント(112)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。