まだまだ、ドラゴンボールヒーローズ… | ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

カードゲーム、ドラゴンボールヒーローズのブログであります。
チビに遊ばせたのをきっかけに、親父のワシがハマってしまいましたとさ…。
基本的に日記だけど、たまにドラゴンボールヒーローズ攻略に使えなくも無いかも…?



少し前にハマってしまった、お子様用カードゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」…。
ええ歳こいた、おっさんが何やってるねんという感じですが、前にも書いた通り、デッキ(5枚のカード)の組み合わ せを考えるのが、パズルをしているようで、なかなか、楽しいんですよねぇ…。


大会とかに出ることも無いので、あくまで、CPU戦専用で、かつ、自己満足なんですけど、色々、デッキを考えては 、ああでもない、こうでもないと…。
いやはや、何をやっているんでしょうか。
でも、ネットを見てると、ばりばり大会に出ていたり、子供を参加させている人もいて、そういう人のブログでのデッキ考察は、なかなか、面白いです。
もともと自分は、このような戦略を練るのは、嫌いじゃないほうだと思うので、それが、たまたま、今、ドラゴンボー ルヒーローズだったということなんでしょうけど。


ただ、このゲームをやる建前は、あくまで、チビが遊ぶ際のサポートなので(ごくたまに、平日の仕事での移動時間の合間や、電気屋さんに一緒に買い物に行った時に単独行動で、一人でやることはありますが…)、チビ用にデッキを考えることも、よく、あります。
考えるといっても、チビはまだ小さいので、ルールをあまり理解していません。
従って、基本的には、チビは映像を見て楽しんでいる感じなので、チビが見て喜ぶ組合せでデッキを組むだけなんです けどね…。
まあ、それもまた、楽し…。


…で、チビが喜ぶデッキですが…。
チビは、何故かセルが好きなんです。
ちなみに、チビは、セルのことは、アナゴさんと呼び(セルの声優さんは、サザエさんのアナゴさんと同じなのです)、セルJr.のことは、キーキーと呼んでます(キー…しか喋らないから)。
以上を鑑みて、今現在、チビが最も好むデッキは、これです。


ばばん!
セル完全体、5人!

「T.S」’s OKE-セル

■H1-58 セル
■H2-36 セル
■H2-34 セル
■H2-CP8 セル
■PBC-09 セル

いや、もうね、戦略も何もあったもんじゃなくて、見て、ただオモロイだけのデッキなんですけど…。
何故か、これを紹介したかったのであります。
というのも、自分的にも、どうしても、やってみたかったもんでね…。
何気にオークションを駆使して、収集してしまいましたわさ…。


このゲームは、強キャラだけ揃えても、戦略が成り立たないようになっていて、そこがまた、いいところなんですけど 、従って、このような寄せ集めは、あまり強くないんです。はい。
でも、セルは基本体力が高いほうなので、5人集まれば、そこそこのHPとなってくれます。
チビが遊ぶときは、CPUの強さは、ふつうレベルで遊ぶんで、これでいいんです。


真面目に考えるなら、BSのセルの変わりに、大会のセルを入れたほうが、1ラウンド目で、全員、かめはめ波がぶっ放せるんですけどね。
持ってないんで、仕方無いです。
あと、攻撃力を考えると、このうちの一人は、超パワーの反動・セルのほうがいいんですけど、そうすると、一人だけ、ごっつい奴が混じってしまって、ビジュアル的に美しくないので、そこは時と場合により臨機応変であります。


「T.S」’s OKE-セル


「うわ~、なんか、気持ち悪いね~。」
とか言いながら、チビと遊ぶわけですが、このデッキ、一点、困ったことがあります。


それは…。
このデッキを使っていると、ガキ…、あ、いや、お子様が集まってきます。


やはり、セルを5人とか、そんな訳わからんデッキの人は、そうそう、いないんでしょうねぇ。
しかも、この5枚の中に、超レアなカード、すなわち、アルティメットレアと呼ばれるカードが、あるんですわ。
それが、セル完全体の中でも、超完全体と銘打った一枚なんですけど、これがまた、興味をそそるみたいです。


後ろで、
「セル、最強~…。」
とか言ってみたり、呟いているだけならいいですが、そのうち、
「カード、見せてください!」
とか、はたまた、
「アルティメットレアのセルの能力なんですか?」
とか、そこから、
「他にカード、何持ってますか?」
とか、ついには、
「交換、できませんか?」


だ~!ワシは、チビと遊んでるだけなんじゃ~!放っといてくれ!
…と言いたいんですが、大人ですから、一応、受け答えしたりしてます…。


ふぅ~…。
プレステとかで、出んやろか…。
そしたら、ゆっくり、色々、試せるんだけどね…。