癖になります!シリアルレーズンロール♪ | お母ちゃん!パン焼けた?

お母ちゃん!パン焼けた?

自家製天然酵母パンの記録と、子育ての記録。

『シリアルレーズンロール』
りんご酵母元種で♪






おはようございまーす♪




雨上がりの佐賀、


どうも、花粉が飛び回ってる模様。




( ̄ー ̄;




鼻がムズムズです。







一昨日に、

息子がお友達の畑で芋掘りさせてもらって、

その採れたてのサトイモを頂いてきてたんです。





2~3kgほど。


(・∀・)




で、実家へ少し分けて、

昨日、残りを全部冷凍保存しとこうと、皮むきしたら・・・





痒い!



((>д<))



手が、とにかく痒い!!!






サトイモのぬるぬるで、手が痒くなるのは知ってたけど、

今まで痒くなったことがなかったので、


「これか・・・」


と。



( ̄ー ̄)





で、痒くて痒くてどうしようもなかったので、


ネットで調べたら、




塩で手を洗う!
or
酢水に手を付ける!



と書いてあったので、



酢水で試してみた。



(´∀`)






そしたら、しばらくしてやっと痒みが治まりました。



ε=(。・д・。)






サトイモで、あんなに痒くなったの初めてやった・・・


採れたてやったけん?かな。




もう、皮剥きたくねぇ。。。






加熱してから剥くのもアリですよね。


今度から、そうしようかなー。




(*´Д`)=з











さてさて、今日は・・・




香ばしくてジューシーなロールパン♪



(*゚ー゚*)








材料メモ
・春よ恋170g ・マルチシリアル30g ・元種80g 
・てんさい糖15g ・塩4g ・バター20g ・牛乳50g ・水70g 

・レーズン68g(←えらい中途半端になった(笑))









クオカさん購入のマルチシリアルを入れたパン生地に、



ジューシーなレーズンを巻いて☆




( ̄▽+ ̄*)









捏ね初め(HBにて)、生地がゆるすぎてベタベタで、


「配合失敗か?!(((( ;°Д°))))」


と思ったんだけど、


捏ねていくうちに、なんとかまとまってくれて一安心♪




成型も楽にできました。








マルチシリアル、香ばしくて好きなんです^^




ハード系にもソフト系にも合う!


癖になる味~







溶き卵を塗りまくって焼いたので、


ツヤピカ☆



(・∀・)






バターを付けながら食べたら、



最高でした!




ヘ(゚∀゚*)ノ





レシピブログに参加しています♪

ポチ☆っと応援で、元気が出ます!!

よかったら、ここをポチっと・・・

お手数おかけしますsao☆

  ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪ 

いつも、ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆