味噌バターのくるみベーグル♪ | お母ちゃん!パン焼けた?

お母ちゃん!パン焼けた?

自家製天然酵母パンの記録と、子育ての記録。

『味噌バターのくるみベーグル』
りんご酵母元種で♪





おはようございますー♪



今日は、晴れの予報だけど・・・

なんだかすっきりしない空です。



(´_`。)




にわか雨、降らなきゃいいけど。



子供たちに傘を持たせてないので、、、




(TωT)










昨日、子供たちが歯科検診の結果のプリントを持って帰ってきた。




娘は、異常なし♪


(´∀`)




ただ、、、息子がね。



(´_`。)



・虫歯あり
・不正咬合の疑い
・抜歯した方がいいと思われる乳歯あり


と3点セットで、、、来た。





これって、アタシ似だろうなー。。。



アタシも虫歯多かったし、

アゴが小さくて歯並び悪く、八重歯ニョキ!だし。






そういえば、男の子は「つ」がつく年齢までは、

仕上げ磨きをしてあげた方がいい。




と、前に知り合いから聞いたことがあるんよね。


「つ」がつく年齢とは、ここのつ(9歳)まで。。。ね。




これ、本当にそうだと思う。




(・∀・)




自分で歯磨きしてても、

テレビ見ながらやってたりするので、

実際、歯ブラシをくわえてるだけ・・・とか、しょっちゅうなので。



(x_x;)





息子は、来月9歳。



なので、10歳になるまであと1年間は、


仕上げ磨きをやってあげよう・・・かな。




正直・・・面倒だけど。



(●´ω`●)









さてさて。



今日は、ベーグルです♪





材料メモ(5個)
・春よ恋150g ・テリヤ特号100g ・元種100g ・てんさい糖10g ・塩5g ・水126g 

・くるみ40g ・バター(有塩)20g ・合わせ味噌10g









味噌バターとくるみのベーグル☆




有塩バターと合わせ味噌を混ぜたものと、

ローストしたクルミを巻いて、

ねじり成形にしました。




(^~^)





綴目にバターがくっついて、なかなか綴じ辛いのもあったけど、


なんとか、Cにならずに焼きあがった^^









バターね、


無塩がよかったかな、、、塩っぱすぎかも、、、


と、心配したけど、


食べてみるとちょうどいい塩加減やったです^^





味噌のコクと、バターの風味と、くるみの香ばしさがgoodでした!



(^ε^)






ここでお礼を♪


いし子さん!

「アーモンドスティックパン」真似っこ、ありがとうございます♪

いい色で焼けてましたね~^^とっても美味しそうでしたよ~!
いつも、感謝です♪




そしてー^^


ゆきサン!

「抹茶ショコラ100パ!」&「カフェモカロール」のW真似っこ!
ありがとうございますっ!!!

抹茶ショコラ、2つ山でとってもカワイク焼けてましたね^^
カフェモカロールも、まんまる美味しそうでした☆

いつも、感謝です♪




そしてそして~!

柴犬クッキーさん♪

「ショコラスティックパン」真似っこ、ありがとうございます!!!

早速作ってくださって、とっても嬉しいです^^
ロングサイズも、食べるのが楽しそうー!
いつも、感謝デス♪






皆様も♪
いつもありがとうございます(*^ー^)ノ




レシピブログに参加しています♪

ポチ☆っと応援で、元気が出ます!!

よかったら、ここをポチっと・・・

お手数おかけしますsao☆

  ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪ 

いつも、ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆