グレープフルーツマーマレードで、山を喰う♪ | お母ちゃん!パン焼けた?

お母ちゃん!パン焼けた?

自家製天然酵母パンの記録と、子育ての記録。

『グレープフルーツマーマレード』


26.3.7





おはようですー♪




(´∀`)








今日も、寝坊しました・・・







「母ちゃん!6時よ!!!!!」






と、娘に起こされました。







(*´Д`)=з







目覚ましガンガン鳴ってたみたいやけど、




起きれんやった。。。






息子なんて、自分もグースカ寝てたくせに、






「もうっ、目覚ましうるさかったー!」





と、文句言ってきやがった!!!





(・ε・)








「じゃ、起きれよ。」






と、もちろん返してやりましたさ。






ヽ( )`ε´( )ノ









何はともあれ・・・





まだ、間に合う時間でよかった。。。












さてさて。



先日、熊本産のグレープフルーツを1個頂いた♪





国産のグレープフルーツなんて、とっても珍しいので、



丸ごと頂けるマーマレードに変身させましたー。










「グレープフルーツマーマレード」


材料メモ

・グレープフルーツ1個(皮50g ・実200g)

・グラニュー糖200g(グレープフルーツの重さの80%)



作り方

①グレープフルーツはきれいに洗い、皮を薄く剥き千切りにし、3回茹でこぼす。

②実は、薄皮を剥き、種を取り除く。

③種をお茶パックに入れ、①・②・グラニュー糖と一緒に鍋で煮る。

④15分ほど煮たら、お茶パックを取り除き、かるくとろみがつくまで煮詰める。






26.3.7




今回は、ペクチン利用の為、種も一緒に煮てみた。





そのおかげか、出来立てはトロトロだったのが、



冷めたら結構固まってました。





(^~^)









そして、、、




まったく面白味がないサフ山。




26.3.7





伸びもないし・・・




暴れもしない。




ブログ的にはNGな姿(笑)







山食:材料メモ

・春よ恋200g ・テリヤ特号100g ・サフ0.5g ・塩5g

・てんさい糖15g ・バター15g ・牛乳80g ・水132g








この山にマーマレードをたっぷりつけて頂きました♪








食べてみると、



先日作った金柑マーマレードとは、まったく違う味!







26.3.7




さわやかな苦みと、酸味♪



色もキラキラしてるし^^





とっても美味しい、大人マーマレードになりました☆










ジャムって、面倒に思うけど、意外と簡単!



しかも、自家製ジャムは安心して食べれるしね^^






皆さんも、安心安全な果物見つけたら、



ジャム作り、いかがですかー♪






(*^ー^)ノ








ではでは!

今日もご訪問ありがとうございました~('-^*)/


レシピブログに参加しています♪

ポチ☆っと応援で、元気が出ます!!


よかったら、ここをポチっと・・・

お手数おかけしますsao☆

  ↓  ↓  ↓



レシピブログに参加中♪



いつも、ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆