さんまのフルブラ煮 | お母ちゃん!パン焼けた?

お母ちゃん!パン焼けた?

自家製天然酵母パンの記録と、子育ての記録。

『さんまのフルブラ煮』


お母ちゃん!パン焼けた?-25.9.28





今日は、雨です。




だんだん、寒くなってくるね・・・






(´・ω・`)








えーっと、、、




もうちょっと続きます・・・





フルブラ記事。




(●´ω`●)







パンも焼いとりますよ。




ゆるーくね。




パンが切れると、情緒不安定になるので(笑)





(・∀・)









さて、今日は和食!







「無花果とみょうがのフルーツブランデー」 を使って♪




お母ちゃん!パン焼けた?-25.9.25





さんまを、圧力鍋でシュシュシュ!!!



っと、やってみました。





(´∀`)





では、作り方を♪




『さんまのフルブラ煮』 (3人分)

《材料》


・生さんま 3匹

・水  250cc

・無花果とみょうがのフルブラ  50cc

・みりん  100cc

・しょうゆ  60cc

・りんご酢 大さじ3

・てんさい糖  大さじ2

・みょうがの千切り 適量(飾り用)




《作り方》


① さんまは頭を落として3等分し、ハラワタを取ってきれいに洗う。


② みょうがの千切り以外の材料を圧力鍋に入れ、ふたをせずに加熱し、沸騰したら浮いてきたアクを取り除く。


③ フタをして加熱し、20分加圧したら、火を止め自然放置。


④ 圧が下がり、荒熱が取れたら皿に盛り、みょうがのみじん切りを飾る。




完成♪







お母ちゃん!パン焼けた?-25.9.28






骨まで柔らかっす~♪







子供もパクパク食べました^^






お母ちゃん!パン焼けた?-25.9.28






みょうがと一緒に食すと、これまたオトナの味です^^








レシピブログ×サントリー 「秋の自家製フルーツブランデーコンテスト」参加中!!!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




↓アナタも体験してみない?!


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!







皆さん、「おちゃご」って知ってる?




多分、「お茶講」って書くと思うけど、




結婚するときに、近所の人へお披露目する会で。。。





男の人は、「お嫁さんをもらうので、これからもよろしくお願いします。」


女の人は、「お嫁に行くので、いままでありがとうございました。」






みたいな感じで、地区の人(一軒に一人、特に女の人)を招いて宴会みたいなことをするんよ。






こういう風習は、ここら辺だけかなー。





(´∀`)





最近は、やる人やらない人マチマチなんだけどね。








で、今日の夜に招待受けてて、行かねばならないんだけどさ。





まだ、こっちに住んで6年くらいなんで、




今日のお嫁さんとは、会ったこともしゃべったこともない。




ま、いつもそうなんだけど。









周りは、オバチャン達ばかりだし。




うぅ、、、






気が思いッス。




(・_・;)







でも、有無を言わさず、お祝い金の徴収は来るし。。。



こういう気持で参加するのは、失礼なんだけれど・・・




行かねば。。。









飲んで食って、帰ってくるかね。






(*´Д`)=з










ではでは!

今日もご訪問ありがとうございました~('-^*)/


レシピブログに参加しています♪

ポチ☆っと応援で、元気が出ます!!


よかったら、ここをポチっと・・・

お手数おかけしますsao☆

  ↓  ↓  ↓



レシピブログに参加中♪



いつも、ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆