こんにちは。千葉です。

あのう、けっきょく沖縄に新たな基地を作る方向になった途端に鳩山首相への攻撃がゆるくなったような気がします。真偽不確かな情報に基づく個人攻撃さえありありだったのに。こういうところからその意図が見えてしまううっかりメディア各位、今さら沖縄の味方のフリをしても遅いと思いますよ?

そもそも、沖縄県外移設を掲げたところで起こった日本国内の反応の正しい見方は「日本国内に新たな基地を受け容れる場所はない」ということだったはず。もちろん沖縄も含めて。その本筋を無視してまで5月末へのカウントダウンに励んでみたり亜米利加様はお怒りだ、なんて共和党筋の人脈からのどうでも良い情報を垂れ流したりしたメディアに対し、本格的に不信感を抱いております。


そんな重めの話ではじめて置きながら、またしても読み終わった本の話。これまた活字の本です。資料でも昨日のような新書でもなくて、軽めのフィクションであります。

新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)/西尾 維新
¥840
Amazon.co.jp


西尾維新の作品の中でも、一区切りがつかないままに放置されている感のある「新本格魔法少女りすか」シリーズ。

千葉は、これを読み終わるその瞬間まで「3巻の後しばらくでてないみたいだからこれで終わっているのだろう」と思い込んでおりました…まさかこんな引きだとは。西尾先生、化物語も刀語も戯言も良いんですけど、早く続きを出してくださいお願いします(笑)。


なお、シリーズのここまでを読んでいない人が突然この巻から読むことはまったく推奨いたしません。読まれるのなら第一巻からどうぞ。


また別の話。すでにご存じの方も多いかもしれませんが、昨年放送されたアニメ「化物語」 ですが、ネット配信予定の最終話がまだ完成しておりません。6月発売予定だったDVD&ブルーレイも発売予定が延期されています。アフレコは3月のうちに行われているらしいんですけど、不思議なこともあるものですね、何の怪異でしょうか(笑)。西尾維新つながりということでサラッとご案内でした。


ではまた後ほど。


化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,斎藤千和
¥7,350
Amazon.co.jp

えっと、プレイヤーを持っていないのでおまけのCDしか聴いていません。じゃあ買うなよ!(泣)