こんにちは。千葉です。

今日は日中日が照っていても風さえあれば過ごしやすかったりして、これが立秋という奴か・・・なんて思いました。まぁ、本当は旧暦でみないと意味ないと思うんですけどね、こういうの(だいなし)。


あのう、昨日のスポーツはドラゴンズ、アルディージャ、青山博一皆ディフェンス気味な感じでなかなか厳しうございました。


さて、その話題は引っ張らずにマンガの新刊をひとつご紹介。


ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)/大和田 秀樹
¥680
Amazon.co.jp


いやぁ、これまでアニメ化ですか・・・いったいどうするつもりなのだろう(ちょっとだけ本気で心配)。

第一巻では某合衆国前大統領親子、某国の独裁者、「プーチン」とマージャンで戦った小泉ジュンイチローが、新刊では地球の存亡をかけたマージャンに挑むという、虚構性の強調ともスケール・アップとも取れる内容で戦います。あ、すべて実在の人物とは関係のない、フィクションです。


って言いながら、第二巻ではまだ彼の本格的な出番は来ていなくて。大活躍するのは「プーチン」と「ティモシェンコ」の二人。あぁ、彼の手にかかるとティモシェンコ女史は萌えキャラっぽいデザインで「ガスの魔女」になっちゃうのか・・・(あ、でも第二巻最後の決め台詞は格好良かったです、政治的に正しくないような気はするけれど)


面白いとは思いつつ、某国家擬人化マンガをアニメにしたらやっかいなことになったような記憶もありますし、何事もなく進むと良いですね、と祈念しつつ紹介を終えましょう。電波に乗せないやり方もありますからね、今なら・・・(あ、逃げた)ではまた。


さよなら絶望先生 第18集 限定版/久米田 康治
¥1,280
Amazon.co.jp

いつものこれは限定版を買う予定。であります。