今日は、冬至! | ちばとーく 

ちばとーく 

千葉徳洲会病院 看護部ブログです。

看護の場や日常の様々な出来事をお届けします。

ブログへのコメントはいつでもウェルカムです。随時受け付けますので、お待ちしております。

気温の高い日が続いていますが、

 

今日は、冬至ゆず2かぼちゃ

 

お昼が一番短い日

 

冬至は、一年で最も太陽の力が弱まる日

以後は、再び太陽の力が強くなることから

「一陽来復」といって、この日を境に運が

上向くとされていたそうです。

これを「運盛り」といってれんこん、だいこん

にんじん、ぎんなんなど「ん」が2つ入る物

として好んで食べられていたそうです。

 

で、冬至といえば「かぼちゃ」

「ん」はどこにも入っていませんが・・・。

かぼちゃは漢字で書くと「南瓜」

なんきんで「ん」が2つ入っています。

なるほどなるほど

 

それと冬至といえば、ゆず湯ゆず2

冬至にゆず湯に入る由来は、

うんを呼び込む前に体を清めるといった意味が

あったからだそうです。

融通が効く湯治=柚子がきく冬至

といった語呂遊びでの要素もあったといわれているそうです。

          

                            『豆知識PRESS』より

 

 

 

 

 

今日は、夜が長いので

ゆっくりゆず湯ゆず2に入っておいしいかぼちゃかぼちゃを食べましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐクリスマスサンタさん

3連休の方も多いでしょうから

皆さん楽しく過ごしてくださいね雪だるま

 

 

             担当は、渡部でした(⌒▽⌒)