ちばとーく 

千葉徳洲会病院 看護部ブログです。

看護の場や日常の様々な出来事をお届けします。

ブログへのコメントはいつでもウェルカムです。随時受け付けますので、お待ちしております。


テーマ:

看護学生のみなさん

国家試験、無事に終わりましたね。

発表を待つのみですが、ドキドキですねドキドキ><

 

そんなドキドキ感を昨年味わって、資格を手にして

この一年間頑張ってきた新人さんたち

先日、最後のフォローアップ研修を終えましたぱちぱち

 

この一年、経験してきた様々な事柄

患者さん、そのご家族、先輩たち、Dr、コメディカルの方々…。

大勢の方に助けられ頑張ってきました。

そんな一年を振り返り

ロールプレイングしてみました。

 

失敗や成功したことなど、グループで事前に話し合い

いざ、発表です!

 

手術室勤務

器械だしをしていて、器械を渡せず注意されたけど

勉強して2回目はちゃんとできて褒められたことニコニコ

 

多重に業務が重なり、患者さんを待たせてしまったこと。

退院予定の患者さんだったのに、時間がおそくなってしまったあせる

 

この他にも、点滴が予定より早く終了してしまったことや

様々な場面を挙げてくれました。

みんなで共有して学べた研修でした。

 

最後に頑張った新人さんたちにひとりひとり修了書を渡しました

 

  

 

言葉の花束として

 

       一生懸命だと知恵が出る

       中途半端だと愚痴が出る

       いい加減だと言い訳が出る 

 

                     武田信玄の名言より 

 

ひと言添えて贈りました。

 

 

 

                     全員集合!

                2年目に向かってファイト頑張る

 

 

 

 

 

 

 

 

誰一人かけることなく
にほんブログ村          2年生に進めそうですニコニコ

 

 

                             担当は、渡部でした(^_^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。