ここ一年、「ビッグコミック」に連載している
「ひねもすのたり日記」のロケ取材と、
おばあちゃんや親戚たちのお墓参りために、
千葉県の九十九里浜にある「飯岡」を訪ねました。

仕事の合間なので、慌ただしいトンボ帰りでしたが・・・



そこには、なんとワシが七歳の時(70年前)、

中国大陸から引き揚げてきた時にお世話になった、
おばあちゃんの家が、残っているんです。

飯岡は、こないだの3:11の大地震、
津波で大きな被害を受けていたので、
屋根や窓は直してあったけど、
間取りや庭は70年前のそのまんま。

少年時代を思い出して、ワシはしばらく
じいーっと感慨にふけってしまいました。

1月の末ごろ掲載の「ひねもす」に

帰国した時のエピソードでこの家を描く予定です。