トップ

ニュース

データ

娯楽室

グッズ

出版物

リンク

Eメール

バックナンバー

2014-07-30 15:22:31

マンガ家の寿命

テーマ:ぐずてつ日記

私は今、マンガ専攻の教室で
絵を描いています。

これまでのように、原稿用紙ではなく、
ワコムの新製品、液晶タブレットにです。

最近の漫画家やイラストレーターは、
特に若い作家たちは、みんな
パソコンで仕事をするようになりました。

また、あるベテラン漫画家は、
「おお、これがあれば漫画家の寿命が
20年延びるぞ!」と、喜びました。

漫画家は細かい作業で、やたら、
目を酷使するので、年をとると
仕事がつらくなります。

でも、これがあれば、
画面を自分が描きやすい大きさに拡大したり、
縮小して全体のバランスを取りながら
作画が出来るので、本当に大助かりです。

Gペンでも丸ペンでも、好きなペンタッチを
選べるし,着色もできるし、スクリーントーンも
貼れるし、消しゴムも修正も思いのまま。

作品の発表媒体も、紙の雑誌や単行本から
「電子書籍」などに変わりつつある時代。
マンガ界も、今や、静かに、じわじわっと
大きな変換期を迎えているのです。
千葉てつやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み