ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-200901071834000.jpg
さあ、いよいよ明日から文星芸大の新学期、そしてマンガ専攻の四年生にとっては大学生活最後の三ヶ月なんだ。みんなこの四年間、しっかり課題を出して、単位もちゃんと取得して、卒業制作もそれなりの作品を作ってきたのかなぁ。暮からお正月の間もそれがずーっと気がかりで気がかりでね。もう、なんかじっとしていられなくて今から新幹線で宇都宮の大学に行くんだよ。ボクとしては一人残らず全員祝福して送り出したいけど、少なくても最低限の約束や義務を果たしていない生徒を社会人として世間に出す訳にはいかないからね。
ゼミの先生たちからの情報やデータでは、ちょっと際どい生徒が数人いるので、それがどうも心配でね。明日は生徒や先生たちと大事な話し合いがあるんだ。
ボクも、初めての卒業生を出すので、ふだんはボケッとしている顔も今日は心なしか緊張してるでしょう。