200811141619000.jpg
昨日は文星芸大に素敵なゲストが来てくれましたよ。「金色のガッシュ」の作者雷句誠(らいくまこと)さんと「銀のしっぽ」の森真理(もりしんり)さんのおふたり。マンガ専攻の一年生から四年生までぎっしり詰めかけた生徒たちを前に、午後一時から4時半まで、うちの先生たちも交えて大トークショー。奇抜なアイデアを生み出すコツ、面白い、あるいはカッコいいキャラクターを創るには、から始まってカラー原稿の紙の選び方、色の塗り方にいたるまで、持ってきた原画を見せながらいろいろ話してくれたんだ。生徒たちは目をキラキラさせながら聞きいっていたよ。写真はトークが終わった後の記念撮影会。
前列真ん中が雷句さん、右の美人が森さんだよ。このあともうちの新聞部の生徒たちのインタビューを受けたり食事たりしているうちに、遅くなってしまい校門を閉められて、うろたえましたよワタシは。そうそう、閉め出された門の前で話をしているうちに、お二人とも住んでるところが練馬のご近所とわかって、雷句さんのクルマで自宅まで送ってもらいました。雷句さん森さん一日中お疲れさまでした。そして生徒たちが大喜びしたうえにとても勉強になったと思います。本当に本当に有り難う。又遊びに来てね。