200705281537000.jpg
以前にもお知らせしてたけど、クレヨンしんちゃんの作者、臼井先生が、ボクの大学に遊びに来てくれましたよ。大学のじゅん教授、高口里純先生のご主人である双葉社の編集部長と、元気な担当編集さんに案内されてね。ボクも臼井先生とは初めてお会いしたんだけど、とっても優しいジェントルマンで、爽やかないーい人。で、こんな大スターがせっかく来てくださったんだから、と、教室で編集さんや高口先生も交えて座談会をやったら、教室は超満員。いろいろ、しんちゃん誕生の秘話や創作の苦労話、中には、クレヨンしんちゃんでどれだけ収入がありましたか?なーんて失礼な質問も飛び出したりして、ハラハラしたけど、まあ、生徒たちは大喜び。2時間があっという間でした。ただ、その後、やっぱり恐れていたサイン会になってしまってね。臼井先生、優しいもんだから、一人一人にキャラクターを描いてあげて、あー、もう、ずいぶん疲れさせてしまっただろうな。と、深く深く反省。でも、すぐ目の前で大好きなしんちゃんやシロが描かれるんだから生徒たちの目はキラキラ
。今日のことはきっと一生忘れないし、貴重なお話は若者たち一人ひとりの胸に残って大切な宝物になるだろうな、と、思ったよ。臼井先生ごめんなさい、そして本当にお疲れさま。そして双葉社の編集さんたち、高口先生、忙しい中を生徒たちに付き合ったくださってホントに有り難うございました。