ランナー膝について | ~地域の駆け込み寺~ 千葉東鍼灸院・整骨院

~地域の駆け込み寺~ 千葉東鍼灸院・整骨院

整骨・鍼灸・カイロプラクティック・スポーツマッサージ・ファンクショナルトレーニングで、「根本から治す!」をスローガンに日々施術をしています。スタッフの日々の出来事、健康、身体の事など、随時更新していきます!

こんにちは、今日は比較的過ごしやすい温度ですね(^人^)

今日、明日は涼しい日が続くみたいですが、また暑くなると思うので、体調の管理、熱中症対策等しっかり行って下さい(^O^)/

 

今日は僕、柔整師の堀江がランナー膝について簡単にお話したいと思います。

ランナー膝はその名の通り走る事が多い競技をしている人が多くなります。

太ももの外側から膝の外側にかけて痛みがあり、歩いたりするのが困難になります。

 

主な原因は太ももの外側に大腿筋膜張筋という筋肉がついていて途中から腸脛靭帯という靱帯に変わり膝に付着します。その靱帯が繰り返しの曲げ伸ばしで骨にこすれるような状況になり炎症を起こします。ひどくなってしまうと歩く事や階段の上り下りがつらくなります。

 

なってしまった場合、まずはアイシングをして炎症を抑えます。炎症が引いてきたら太もも周りの筋肉をストレッチ等を行い緩めていきます。痛みがある場合はスポーツ活動を一時的に休んでください!症状をぶり返します。痛みがある程度引いて動かす際はサポーターやテーピングでサポートすることもいいです。

当院では昨日も紹介があったように超音波治療器を使った治療も出来ます。

固く緊張した筋肉を緩める事が出来るのもそうですが、炎症を起こした際に熱を引かせることも可能です。

 

辛くてお困りの方いつでもお待ちしております。当院では痛みを根本から取り除く治療をおこなっています。痛みを我慢せず、快適な暮らしを心掛けて下さい。

 

本日の診療受付時間 

午後15:00~20:00

千葉東鍼灸院・整骨院 HPはこちら