2年目Aの2年目研修医の歩み方講座!13〜日記の日〜 | chiakiのブログ

chiakiのブログ

千秋病院初期臨床研修医のブログです。
初期臨床研修(今後後期研修も予定)病院の研修医の本音トーク、QOL、QOMLを知りたい人は一読を!マジメに書いてますよ(笑)

丹生川診療所からAです。今日は日記の日らしいから書いてみるよ。ちなみにカーナビ起動したら恋人の日って言われます。恋人がいない方、あるいはいても諸事情で今会えない方には大ダメージです。もちろん丹生川に籠ってるAも大ダメージ、瀕死だよ笑

さて、今日は午前は地域包括について学びました。丹生川地区は特殊らしいね、いい意味で。

診療所、特養、役所、警察消防から地域の方まで本当に輪になってしっかりやってる、非常に稀な地域らしいです。

診療所の訪問診療の範囲は丹生川だけでなくより広い範囲をカバーしております。社協についてはあくまでも丹生川支部なので丹生川の外はカバーしないけど地域包括支援センターに関しては丹生川より広い範囲をカバーしているのだとか。

彼らが言っていた、「土川先生が常日頃おっしゃられるのは、自分は何一つ特別なことはしていない、唯一特権として死亡診断書をかけるだけだ」という言葉が胸に刺さります。もちろん千秋病院及び外部研修で我々はチーム医療の一員として対等平等にやっているつもりですが、果たして本当に出来ているのか…

考えさせられる研修になりそうです。