chiakiのブログ

千秋病院初期臨床研修医のブログです。
初期臨床研修(今後後期研修も予定)病院の研修医の本音トーク、QOL、QOMLを知りたい人は一読を!マジメに書いてますよ(笑)

千秋病院の2年間の初期臨床研修で学んでほしいこと・・・


2年間修了時には確実に基本的診療能力を身につける事ができます。





手技の向上、専門知識の獲得も大切ですが、


患者・家族に寄り添って診療することの大切さです








病院見学、申し込みお待ちしています。





医療法人 尾張健友会


千秋病院 医局事務 丹菊(たんきく)まで





0586-77-0012(代表)


mail:ikyoku@chiaki.com







テーマ:
丹生川診療所からAです。今日は日記の日らしいから書いてみるよ。ちなみにカーナビ起動したら恋人の日って言われます。恋人がいない方、あるいはいても諸事情で今会えない方には大ダメージです。もちろん丹生川に籠ってるAも大ダメージ、瀕死だよ笑

さて、今日は午前は地域包括について学びました。丹生川地区は特殊らしいね、いい意味で。

診療所、特養、役所、警察消防から地域の方まで本当に輪になってしっかりやってる、非常に稀な地域らしいです。

診療所の訪問診療の範囲は丹生川だけでなくより広い範囲をカバーしております。社協についてはあくまでも丹生川支部なので丹生川の外はカバーしないけど地域包括支援センターに関しては丹生川より広い範囲をカバーしているのだとか。

彼らが言っていた、「土川先生が常日頃おっしゃられるのは、自分は何一つ特別なことはしていない、唯一特権として死亡診断書をかけるだけだ」という言葉が胸に刺さります。もちろん千秋病院及び外部研修で我々はチーム医療の一員として対等平等にやっているつもりですが、果たして本当に出来ているのか…

考えさせられる研修になりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。地域医療で丹生川診療所で研修しているAです。

今日が初日でした。午前外来午後往診といったスタイルでしたが…

訪問診療の範囲が広い!!!!!!!!!名駅から千秋病院までの範囲より広い気がした。

しかも先生が乗り回してるのは先生の半分も生きていない車に関しては割とイケイケなAが乗りたかったけどデカすぎて諦めた車…

すげえな、先生。

さて、この丹生川診療所、日本医師会赤ひげ大賞受賞したこともある土川権三郎先生のもとで指導を受ける。Aは実は土川先生のお話を聞くために半年前に滋賀県の長浜で行われたスピリチュアルケア協会の懇話会的なのに参加している。
緩和ケア、あと一般的な診療はもちろんのことだが、同時にアルコール依存症などの治療にも力を入れている。


Aは事前に精神科回って依存に苦しむ人たちを見てきたから少し学習の助けになるかもしれない。



とにかく頑張って2週間学んで生きたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月の合計移動距離が2000km超えてるDr.Aです。千秋病院の地域医療研修が始まる…

例えるなら夏の甲子園時期の阪神タイガース…

 

 

 

まあ、そのうち1800km以上はDr.Aが個人的な用事で長崎と往復するからなんですけどね(笑)

 

だから「千秋病院の地域医療研修やべえ!無理!」だなんてことはないのでご安心ください(笑)

 

さて、プログラム的な話をしましょう。千秋病院は外病院ラッシュが始まります。まあ2年目みんな5月からもう外でしたけどね(笑)

 

Dr.Aが2年目を代表して先陣を切っていくのは地域医療です。前述したとおりだね。

 

千秋病院の地域医療は2週間岐阜県高山市の丹生川診療所、2週間名古屋市南区の名南診療所に行きます。

 

ぶっちゃけ名南の方が千秋病院より都会じゃね?と思わなくもないですが、丹生川診療所は本当に地域!って感じがします。

 

あんなことこんなことを昨年Dr.Rが言っていたしもっときっちりしたことをDr.Kが書いていたり、一番詳しいのはやはりDr.Nなんですが、Dr.Aなりにはまあ日中しっかりやって夜と土日はオンオフはっきりした研修を続けれればなと思います。なおかつひきこもらずにアクティブに!!!!!

 

 

まあ要するに乗鞍スカイライン!上高地!白川郷!郡上八幡!下呂!などにも足を伸ばして観光を楽しみつつ、もしここで急病人が出て自分しか医師がいなかったらどうすればいいのかなどを考えながらオフのときは過ごしてもいいのかなぁと思ってます。具体的に何をやるかはまた書いていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、Aです。

先日、北メンタルのデイケアで茶道を体験しました。

茶道とは、まあ本当に作動を学んでる方から怒られるかもしれないけどお茶の道というか、作法とか礼儀とか手法とかまあそんな感じだと理解しております。
〜道というのは色々あります。Dr.Tは確か華道やってた気がするし、Dr.Rは北海道…これは違うか笑笑

〜道で一番有名なのは武士道でしょう。wikiで見ると色々ごちゃごちゃ書いてあるけどようは武士が武士らしくあるために的なやつです。


では、もし医師道なるものがあったらそれはどんな道となるか、結局は医師としての生き様なのかもしれない。

武士と違い武士の子供だけが武士になる(豊臣秀吉とか例外は除く)とは違い、現在別に医師の子供だけが医師を目指せるわけではなく、まあある程度経済的なものも必要だけど、門戸は広く開かれているのが現状だ。しかし武士にもピンキリあるように医師だってピンキリある。そのどれもが医師道だろうけども、やはり崇高な医師道の方がたとえ収入や名誉が少なくても研修医目線では美しく見える。もちろん、おそらく日本一有名なのは美容外科医のT先生のように、美容での利益を高須病院として保険診療で還元する名誉と収入を両立した医師道もある。その一方で、道とは途中で枝分かれしたり途切れたりするもの。医者以外の仕事をするひともいるだろう、それもまたその人なりの医師道だ。

おそらくどこの病院で研修しても指導医の先生方は素晴らしい医師道を形成して歩んでこられた先生方ばかりだろう、そしてそれは千秋病院にも言えることだ。

割と見学で研修医と話をしたがる学生が昨年度多かった気がするが、彼らの目的は大体Dr.Rだった。正直、千秋病院での研修を検討しているのならば、研修医だけでなく指導医とも話をして見て生き様を見るのもありかもしれない。なおAが今後夢見て描いてく医師道は志望科と公言していた精神科研修で少し変化が訪れたかもしれない。自分も夢描く医師道をそろそろ検討していかなければいけないね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハッピーバースデイトゥーミー!
ハッピーバースデイトゥーミー!
ハッピーバースデイディアDr.A!
ハッピーバースデイトゥーミー!!!

はい、こんにちは、Aです。千秋病院にいなくて仲間から誕生日祝われないのでブログで自分で祝わせてください笑

さて、精神科も折り返し。布袋病院から北メンタルクリニックに場所を移して研修しております。

今回デイケアということであまり指導医との絡みは少ないのかなーと思いつつ早速予診取らせていただいて勉強になってます!


今日のデイケア午前には散歩で御用水というところに行きました!
よくわからないんだけど、庄内川から名古屋城の堀に流れ込む用水路みたいな川だそうです。

時期になると両側の岸には桜が咲き乱れとても綺麗らしい…



岩倉の五条川やんそれ!笑


というわけでデイケアでAは頑張ってます。

さて。本日誕生日のAは1歳372ヶ月になっております。実際医師となってまだ1年2ヶ月弱だしまだまだ1歳児としてさらなる成熟するからと言い訳して指導医の先生方のご指導をいつまでも仰ぎたい、ばぶばぶ赤ちゃんのように振舞って教えていただきたい気もとてもするけれど、現実には32歳の2年目医師として頑張らなきゃいけません。

研修の残りも頑張らなきゃなあ…と思いつつ、しっかりやっていきますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。