初心者のためのチーク | メイクの魔力

初心者のためのチーク

この前から、チークについて記事を2つ書きました。

幸せを演出するチーク

やせた?と言わせるチーク です。


書いてみて、私自身を含めて「チーク」を上手に

使いこなしたいって思ってる方、結構多いんだなと思っていたら

VOCE4月号の「齋藤薫組マーケティング」で

気になるメイクアイテムの1位が「チーク」でした。


ちょっと驚きつつも「やっぱり」という感じもします。

だって、チークってかなり印象変わるんだもん!


そこで、今日は初心者でも失敗の少ないチークの入れ方を

書いていきたいと思います。

この季節もうすぐフレッシャーズとか就活中の人もいると思うので

お仕事対応の「無難」で「簡単」な方法です!


色選びのコツ:

チーク成功の第一歩は色選びです。「カワイイ」と

思った色が自分に似合うとは限らない・・・

似合う色を選ぶコツは「自分の肌にある色を探す」ことです。


お風呂上りとかスポーツした後の頬の色をチェックして

その色に似た色を探すんですね。

誰かと比べるとちょっとわかりやすくなります。

ピンクっぽい人ピーチっぽい人オレンジっぽい人・・・。

微妙な違いですが仕上がったときの「自然さ」が違いますヨ。


入れ方のコツ:

①何よりも「いいブラシを使うこと」デス。

「チークに付属のブラシ」で自然に美しく仕上げることは

ほぼ不可能・・・。大きめの、できれば天然毛のがGOODです。


②チークをブラシにたっぷりとります。そして、

ティッシュの上でブラシをぽんぽんして取ったチークを

7割(!)くらい落とします。

もったいないですが、自然に仕上げようと思ったらコレくらい

したほうが失敗が少ないんです☆


③鏡に向かってにっこり笑ってチークをいれる位置を確認します。

にっこりしたときに盛り上がるところが、チークを入れる位置です。

人によってちょっと違いますよ☆
簡単チーク位置1 簡単チーク位置2

④ブラシを持ったら、頬に触れるか触れないかくらいの

力加減で、円を描きながら鼻側から外側にくるくるします。

くるくる、スッ。くるくる、スッ。と最後はスッと頬から離れマス。


⑤1メートルくらい離れた鏡で見て「色がなんとなくわかる」くらいで

終了ーーーです!

「ポップにしたい」とか「日焼けした感じを出したい」とかの

目的があるなら別ですが「無難」なチークはこのくらいで♪


私はメイク講座をするときは、ほとんどこの入れ方でやっていました。

「よくわかりませーん」の声が一番少なかった方法ですが・・・。

いかがでしょうか???



人気ブログランキングバナー        にほんブログ村 美容ブログへ

ちょっとでも「役にたったぜ!」と思ったら上の二つをクリックしてね☆