札幌 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

札幌


札幌で濃厚な3日間を過ごして戻ってきました・・・笑
思い出しながらブログにUPしますクローバー

土曜日の夕方、札幌駅に着いたら北海高校の甲子園決勝進出が決まり号外が配られていてとても賑わっていましたキラキラ

翌日の決勝戦は残念でしたが準優勝も立派ビックリマークお疲れ様でした野球

{815FBB3D-F279-4F42-BC07-F37034C59BA3}


札幌に戻ったら、やっぱり北海道産の日本酒を飲みたくなりますね。
釧路の福司 「純米吟醸 きたしずく 55」をお酒


{18ABA17E-B1FA-4320-B67C-1E9B55D20C7A}


その後、数軒はしご・・・
最後のお店を出ると外が明るいのは、札幌に来た時の恒例になっているような・・・・・・・・・あせるあせる


{57F41F2C-AC04-4C30-B651-A6D2411ABDD8}

日曜日は大忙し。

まずはテレビ塔で開催されていた日本酒イベント「若手の夜明けinさっぽろ」へ。
大盛況でしたお酒

{33CF3537-9D61-45F8-B6C6-C77B4E7AF7C7}


全国各地の蔵のほか

{9414D3F1-AF37-4CE2-B4CC-84E117085EAA}


北海道内の蔵も含め30蔵近くが出展。
札幌でも若い日本酒ファンが増えているのを直に感じて、とても嬉しかったですキラキラ

{658B3AC8-D2A5-49E8-A6A0-A03BD80C5192}


しかし私は、その後に大事な大役が控えていたのでここでは一滴も飲まず移動・・・

室蘭の酒本商店 の社長、酒本久也さんの還暦を祝う会の会場へ。

僭越ながら司会をさせていただきました。


{80312EAD-B4D1-43AF-8850-5DB7FA0AC561}


北海道の飲食店さんや古くからの日本酒ファンの方で、酒本さんを知らない方はいないのではないかと思います。

30年以上前から純米酒の啓蒙に熱心に取り組まれ、全国の蔵元さんや業界の方からの信頼が厚い酒本さんは、
漫画「夏子の酒」の中で酒屋の「保本さん」のモデルとなった方。

{B824BC77-BD92-41D3-9DA6-52C54B067E9B}


全国各地の蔵元の方、飲食店の方、日本酒ファンがお祝いに駆けつけた、賑やかで楽しいお祝い会クラッカー

私もお久しぶりの方たちとの懐かしい再会が沢山あって、とてもとても嬉しかったです音譜




{CA80D58B-C394-45C9-9120-80DCC2EFAAAB}



{11B51AAD-0D06-4782-86D9-3F70E3D9612A}


さて、明けて月曜日は朝から台風情報が引っ切り無しにスマホに届き・・・・笑

相次ぐ欠航のお知らせに、あれ、もしかして今日は東京に戻れないかもあせると思いながら、
レンタカーを借りて父のお墓参りへ車

この市内の懐かしいエリアのおひとり様ドライブの時間がたまらなく大好きでキラキラ


あらら、藻岩山の山頂が見えない・・富士山


{A9A7E0AE-5C3C-4548-8894-6AA2F94C2C79}


欠航かな~どうなるかな~・・と思いつつ、なんとかなるかな~と、とりあえずお一人様でスープカレーナイフとフォーク


{DD8884FA-91D8-4D3D-88E4-8FFE1C6DFF87}


レンタカーを返して大通りへ。
駅前通りに市電の停留所があるのがなんだか慣れなくて不思議で・・・あせる

{C7276FE0-DE39-49FA-95D6-093C590ED4A5}


千歳に着いたら遅延のお知らせに迎えられましたが、欠航に遭うことなく無事に羽田に戻ることができました飛行機


{5808FC19-D99B-42BF-A430-9BB74BD4B2FA}



あっという間の3日間・・・キラキラ

懐かしい方との再会で札幌にもお酒がご縁で繋がっている方がこんなにも沢山いたのだというのを改めて感じて、
そして、新たな出逢いにも恵まれて、とても嬉しく、楽しかったですクローバー



1週間に3つの台風が北海道に上陸してちょっと心配ですが・・・

被害が少しでも無いことを願っています。