1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-25 14:09:17

札幌

テーマ:日本酒のこと

札幌で濃厚な3日間を過ごして戻ってきました・・・笑
思い出しながらブログにUPしますクローバー

土曜日の夕方、札幌駅に着いたら北海高校の甲子園決勝進出が決まり号外が配られていてとても賑わっていましたキラキラ

翌日の決勝戦は残念でしたが準優勝も立派ビックリマークお疲れ様でした野球

{815FBB3D-F279-4F42-BC07-F37034C59BA3}


札幌に戻ったら、やっぱり北海道産の日本酒を飲みたくなりますね。
釧路の福司 「純米吟醸 きたしずく 55」をお酒


{18ABA17E-B1FA-4320-B67C-1E9B55D20C7A}


その後、数軒はしご・・・
最後のお店を出ると外が明るいのは、札幌に来た時の恒例になっているような・・・・・・・・・あせるあせる


{57F41F2C-AC04-4C30-B651-A6D2411ABDD8}

日曜日は大忙し。

まずはテレビ塔で開催されていた日本酒イベント「若手の夜明けinさっぽろ」へ。
大盛況でしたお酒

{33CF3537-9D61-45F8-B6C6-C77B4E7AF7C7}


全国各地の蔵のほか

{9414D3F1-AF37-4CE2-B4CC-84E117085EAA}


北海道内の蔵も含め30蔵近くが出展。
札幌でも若い日本酒ファンが増えているのを直に感じて、とても嬉しかったですキラキラ

{658B3AC8-D2A5-49E8-A6A0-A03BD80C5192}


しかし私は、その後に大事な大役が控えていたのでここでは一滴も飲まず移動・・・

室蘭の酒本商店 の社長、酒本久也さんの還暦を祝う会の会場へ。

僭越ながら司会をさせていただきました。


{80312EAD-B4D1-43AF-8850-5DB7FA0AC561}


北海道の飲食店さんや古くからの日本酒ファンの方で、酒本さんを知らない方はいないのではないかと思います。

30年以上前から純米酒の啓蒙に熱心に取り組まれ、全国の蔵元さんや業界の方からの信頼が厚い酒本さんは、
漫画「夏子の酒」の中で酒屋の「保本さん」のモデルとなった方。

{B824BC77-BD92-41D3-9DA6-52C54B067E9B}


全国各地の蔵元の方、飲食店の方、日本酒ファンがお祝いに駆けつけた、賑やかで楽しいお祝い会クラッカー

私もお久しぶりの方たちとの懐かしい再会が沢山あって、とてもとても嬉しかったです音譜




{CA80D58B-C394-45C9-9120-80DCC2EFAAAB}



{11B51AAD-0D06-4782-86D9-3F70E3D9612A}


さて、明けて月曜日は朝から台風情報が引っ切り無しにスマホに届き・・・・笑

相次ぐ欠航のお知らせに、あれ、もしかして今日は東京に戻れないかもあせると思いながら、
レンタカーを借りて父のお墓参りへ車

この市内の懐かしいエリアのおひとり様ドライブの時間がたまらなく大好きでキラキラ


あらら、藻岩山の山頂が見えない・・富士山


{A9A7E0AE-5C3C-4548-8894-6AA2F94C2C79}


欠航かな~どうなるかな~・・と思いつつ、なんとかなるかな~と、とりあえずお一人様でスープカレーナイフとフォーク


{DD8884FA-91D8-4D3D-88E4-8FFE1C6DFF87}


レンタカーを返して大通りへ。
駅前通りに市電の停留所があるのがなんだか慣れなくて不思議で・・・あせる

{C7276FE0-DE39-49FA-95D6-093C590ED4A5}


千歳に着いたら遅延のお知らせに迎えられましたが、欠航に遭うことなく無事に羽田に戻ることができました飛行機


{5808FC19-D99B-42BF-A430-9BB74BD4B2FA}



あっという間の3日間・・・キラキラ

懐かしい方との再会で札幌にもお酒がご縁で繋がっている方がこんなにも沢山いたのだというのを改めて感じて、
そして、新たな出逢いにも恵まれて、とても嬉しく、楽しかったですクローバー



1週間に3つの台風が北海道に上陸してちょっと心配ですが・・・

被害が少しでも無いことを願っています。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
阿部 ちあきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-20 11:37:46

旅気分

テーマ:日々のこと

連日、リオオリンピックで盛り上がっていますね走る人

先日の深夜のバドミントン女子ダブルスの逆転からの金メダルには思わず涙・・・

そして、吉田沙保里選手の決勝もLIVEで応援。
銀メダルは充分立派な結果ではあると思いますが、本人が望む金メダルを獲らせてあげたかったですね・・・しょぼん


あっという間にお盆も終わりましたが、私は今年も名古屋で過ごしました。

通りかかった「納谷橋」に、なんとなく小樽運河を思い出して思わずパチリカメラ


{6C7E7612-1383-4313-9D34-B37FB54D4E37}


ここから始まる柳街道が有名ですが、柳の木が風に揺れる雰囲気が素敵でした。


{38A3D173-4A8E-4B3B-8ABB-96042594C1E0}


名古屋に来るたびに思うのですが、東京や関西とはまた違った、何か独特な活気を感じます。

思えば、かつての戦国の武将たちや世界で活躍する企業やスポーツ選手に、中部地方の出身の方が多い気がします。

通じるものがあるのでしょうか、ネイティブの名古屋弁には、なんというか、腹の中の底力というか、エナジーを感じます。


ところで、名古屋に滞在中、日帰りで福井へ行ってきました。

「特急しらさぎ」に乗って。

{5B357BC7-7F4F-4546-AC2B-A8BE1C6A1B61}


お弁当を食べながら、ちょっとした旅気分を味わいました。


{AE7E2A5C-8DFA-4360-B1AE-ED287A0995B8}


月末の仕事の打ち合わせだったのですが、2時間の列車旅がなんだかとても新鮮で・・・というか、懐かしく。


{1B8F47E1-9E15-4D21-B538-5242CA809E51}


そう、私は「旅コミ北海道」とか「旅NAVI北海道」とか・・・番組やコラムの取材でいつも旅をしていました。

仕事で月の半分以上家にいなかったことも多かったり、プライベートでも、旅が好きで特に一人旅が好きで。笑

なんだか、ふと、久しぶりに旅気分が蘇ってきてちょっと懐かしくなりました。

旅はいいなぁ~・・・

旅を仕事にできたらいいのになぁ・・・


17年振りの福井では素敵な出逢いに恵まれました。
詳しくはまた改めてキラキラ


帰りのJRが金沢での大雨の影響で2時間遅れとなってしまい・・・


{63261367-CEEC-4F9D-9368-B482910EDB67}


時間潰しに駅前のおでん屋さんにておひとり様。


{70A23C3A-DB4B-4FD6-B2B7-A9BC83BBC720}


カウンターで隣にいた見知らぬお父さんに、日本酒のお相伴にあずかりました。笑


{2B60CFF7-A18F-4AC2-B3EC-D7B947B19459}


ガラケーでお仕事の様子を写真で見せてくれたお父さんは、地元で素敵なお仕事をされている社長さんとのこと。


{D53E3DD6-8E7E-4FB8-8678-70685D3E2816}


半分近く私が飲んでしまったような・・・すみませんあせるごちそうさまでしたあせる


{E2A46352-1FD3-456F-8167-9509386A1EEA}


さて、そんな旅と日本酒が好きな私は今日はこれから久々に札幌へ向かいます飛行機

札幌へ行くのは旅というより里帰りですが、、、笑

今回は、酒縁で繋がるお久しぶりの方との再会などなど楽しみです黄色い花

雨が心配ですが・・・・雨


では、このあと羽田に向かいます~







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
阿部 ちあきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-11 20:38:44

表参道 &ecle

テーマ:お店のこと

連日暑い日が続いていますね晴れ
毎日が過ぎるのが早く感じるのは、暑くてボーっとしている時間が長いからでしょうか・・・??

そして、オリンピックも熱いビックリマーク
LIVEでメダルの瞬間を観たくて、なのに早朝の中継、うっかり寝過ごしてしまったりしていますが・・・あせる
(・・・今日の内村選手の金メダルは生で観たかったぁ・・・しょぼん

ブログにUPしたいことが色々とストックされているのですが、
なかなか書けないのは、う~ん、、、暑さで仕事が捗らないのとオリンピックのせいにしておきましょうか・・・あせる


さて、先日お友達と行ってきた美味しかったフレンチのお話しを・・・

表参道に昨年オープンした「&ecle」

{95033911-DCC4-4782-B114-9213736886DF}


マンダリンオリエンタル東京のミシュラン1つ星フレンチの元料理長、オリヴィエ・ロドリゲスさんが手掛ける
モダンでクリエイティブなネオビストロですナイフとフォーク

{CC6E281F-E4F1-42A2-9EBE-A5EF1CEA9CD1}

乾杯の後にいただいた前菜は、
「ケッパーの香る冷静ラタトゥイユ&鯖の燻製 赤ピーマンのクーリ」
クーリ(ソース)の色合いがとても鮮やかキラキラ

{DD3C27B5-2135-4B3F-94F3-D2836FADD68F}


&ecleの特徴は、旬の野菜を使用して添加物を加えず素材の色や味わいを生かして作るソース、クーリを、
お米や雑穀、シリアルと一緒にいただく「クーリシャス」という新感覚のメニュー。


「黒米&イカのスチームとオレガノwithカリフラワークーリ」

白と黒の色合いが対照的でした。
カリフラワーのソースがふんわりとしていて、黒米がプチプチしていて食感の違いも楽しめましたキラキラ


{B4937DEC-3372-4632-B570-BA901E8A2351}


「仔羊背肉のロースト&茄子のクミンフレーバーピューレwithサリエットグレービーソース」


{3A95B116-ADCC-4490-B0C9-0165E0E7A523}


食材の色を意識して食べるフレンチは、感覚が刺激されますねクローバー

人工的に作った色ではなく、有機栽培の野菜や穀類が発する色は、目にも、食した身体にも優しく感じました。



ここ数年、自分の身体に入れる食物にとても意識が強くなっています。

成分や栄養素はもちろん重要なことではありますが、
色々と考えると、最終的にはシンプルに、「どう感じて食すか」が一番大切な気がしていますナイフとフォーク


それは、アタマではなく、身体の感覚を優位にして味わうという意味で。

出自がしっかりしていたり、平和な環境で育ったものには伝わってくる安心の味わいがあります。


そして、味覚だけじゃなく、視覚や嗅覚や触覚・・・

聞こえてくる音や会話・・聴覚もとても大切です。


ネガティブなニュースや話題はもってのほか。

食事中に耳にする言葉がどんなニュアンスなものなのかはとても重要。

ネガティブなものを耳に入れるくらいなら、言葉のない心地の良い音楽を耳に入れたい。


食事は身体にエネルギーを蓄える貴重な時間なので、

五感がリラックスしているかどうかがとても大切なことだなと思います。



《 誰と、どんなところで、どんな音をBGMに、何を、どんな気持ちで食べるか 》


一人のとき、家族と一緒のとき、仲間と一緒のとき・・・


毎日の3度の食事をすべて意識するのは難しいですが、時々ふと思い出して、大切に過ごしたいと思います黄色い花











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
阿部 ちあきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-04 15:53:17

セレクションセール 2016

テーマ:仕事のこと

先々週になりますが、今年も北海道新ひだか町の日高軽種馬農協 で開催された「セレクションセール2016」の
BSグリーンチャンネルでの生中継のお仕事でした。


{7955185E-A516-4CE7-AEC9-A28F92142C87}

1年に1度のこの中継も今年で14年目。

1年が過ぎる時間の早さと、14年という時の長さに驚きますが、私にとっては毎年夏の大切なお仕事です。

{4350425F-AEAA-4169-83FE-33D3CEB50F5A}

せりが始まる前と終わった後のそれぞれ30分間の生放送の番組ですが、
せり後の放送は、高額で取引された上場馬やその生産牧場の方へインタビューをしたVTRをお送りするので、

せりが終わってみないことには、放送時間も含め番組の内容が確定しないのですが、
せりが終わったのと同時に番組が始まってしまうという、スリル満点の生放送あせる

{067810AD-A71D-49F3-9083-1863683CB1B5}


大体の構成は立てつつも、直前で、あるいはOAが始まってから内容が変更になることも往々にしてあるので、
出演者、フロアのディレクター陣、中継車の皆さん、東京の副調の皆さん全員の、
集中力と連携プレーが非常~~~に大切になります。


坂田キャスターと道新スポーツの山田さんと。

マイルドな坂田さんの心配りと進行に、いつもとても助けられています。

山田さんの、馬に関する様々な情報量は本当にすごいです。
馬のことだけじゃなく、競馬のことすべてに関してとにかくもの凄い情報やデータがインプットされています。
頭の中に5人分くらいの脳があるのではないかしらと私は秘かに思っていますキラキラ

{3E94F4BA-88A1-4827-9055-64A77DFBAE7F}


バタバタと慌ただしくて緊迫感がある独特の雰囲気ですが、私、実は結構好きだったりします。笑
(これはせり前の番組の前だったのでまだ写真を撮る余裕がカメラ

{CB843E2F-A018-43AC-B10A-5AA50CC1AB86}


1日雨に降られましたが、せりはとても盛り上がり、過去最高の総売上額となりました。


{FB0B4585-B350-4F73-97C4-3D94B7FA518D}


どの馬も元気に活躍できることを願うばかりです。


{FAB6F268-F83F-48F8-A8D5-D39D50C4A546}


{3D484147-DE04-43D2-860B-FD5723D842C0}


{5DD78C1D-8055-4AFA-9B28-1EA333D10F96}



日高のせりは今月22日から5日間のサマーセールと、10月のオータムセールと続きます。

日高軽種馬の皆さん、牧場の皆さん、この夏から秋にかけても頑張ってくださいね。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
阿部 ちあきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-31 22:18:03

1週間

テーマ:日々のこと

先々週の土曜日のブログをUPして、大相撲中継を観たあたりまではまだ大丈夫と思っていたのですが、その後、
どんどん喉の腫れが酷くなり、熱もぐんぐん高くなり、身体がとってもダルくなり、しばらく寝込んでしまいました・・あせる

ひたすらお水を飲んで汗を出して、熱が下がるのを待ちましたが、今回の咽頭炎はなかなか手ごわかった・・・あせる

札幌からお友達が来ていて一緒にディナーに行く予定も、
楽しみにしていた日本酒の試飲会イベントも、
共通の知人がセッティングしてくれて、久々にお会いする方と3人で会食する予定も、
毎回楽しみな2ヶ月に一度のお料理教室も・・・
泣く泣く全部キャンセル・・・(ご迷惑をお掛けした皆さまごめんなさい・・)汗

ひたすらひたすら熱と、頭痛と、唾液も飲み込めないほどの喉の痛みと闘っていました。

木曜日くらいからようやく37℃くらいになって、落ち着いてきて・・

そして、金曜日、6日ぶりに外出をしました。

茶道のお稽古でご一緒していた方が先月お亡くなりになり、そのお別れ会が都内のホテルで開かれたのです。


{F25EDAC6-B64B-4FF2-856C-EF9A44279A09}


ご一緒していたAさんは年が離れた年配の男性でしたが、いつも穏やかでニコニコしていて、
お稽古の合間にときどきお話ししたりしていましたが、気さくなお父さんのような雰囲気の方でした。

ですが、このAさんは誰もが知る大企業の元社長で、会長、相談役を経て
現在は顧問をされているという方だったんです。

私は全くそのような方だったとは知らず、普通に「お稽古仲間のおじ様」と思っていました。

というのも、Aさんは、お稽古の時、まったくご自分の身分を明かさないどころか、決して偉ぶることなく、
背が高いので存在感はあれど、控えめにされていたのですよね。

みんながお稽古で使うお茶巾をまとめて家で洗ってアイロンをかけるお当番も、順番に回していましたが、
Aさんもちゃんとそのお一人として参加されていて、私たちと同じ、ひとりの生徒でした。

私は訃報と同時に初めて色々と知ったので、運転手さんがいて黒塗りの立派なお車で通われていたことも知らず、
「Aさんは地下鉄の何線で来られているのですか?」などと聞いたりしていました・・・あせる苦笑

お別れ会ではスーツ姿の大きなお写真の前に献花をしました。

別の会場に昔のお写真がパネルで飾られていましたが、現役時代のAさんは今とは少しお顔が違っていて、
やっぱり大企業のトップの方だったのだなぁと思いました。

{FFB86A4C-7416-4575-877B-96F9B5363F72}


会場には本当に大勢の方がお別れに来られていて、盛大なお別れ会でした。


{A06A44B9-BD5F-4954-A02C-A982B670A120}


{E7B474AF-7935-42FE-AB00-20ABB3EC4AF4}


{6121B7EA-04D4-49C2-B810-96F102ADA23A}


先生やお稽古仲間の皆さんは声を揃えて
「あんなに立派な方なのに、決して私たちに偉ぶることがなかったのは素晴らしかったですよね」と話していました。

「本当に偉い方ほど身分をひけらかさないというのを、私たちに見せてくれた方でしたね。」と。

奥様からは、毎回楽しそうにお稽古のことを報告されていたことや、
「茶道を始めて人生の楽しみが広がって本当に良かった」と話していたのをお聞きしました。


私は2年間ご一緒させていただいたなかで、様々な場面でお人柄に触れる機会がありましたが、
その都度、学ばされることが多かったです。

亡くなってから知ったいろいろなことを含めて想い出すと、またさらに素晴らしさに気づいたり・・・


この一週間、ずっと咽頭炎の痛みで苦しみながら、「生きること」や「人の一生」について考えていたので、
今回お別れ会に出席して、最後に大きなメッセージをいただいたような気がしていますクローバー


{40409F73-5381-4DCC-977D-33CE5DEAB09E}


亡くなった方のお話しをブログに書くのも失礼かなとも思いましたが、Aさんの人生の最期に出逢わせていただいた奇跡に感謝の思いと、私にとっても心に留めておきたい想い出ということで書かせていただきました黄色い花


身体はすっかり戻りました。

ひたすらお水を飲んで汗をかいたので、全身の水分が入れ替わったような気分でとてもスッキリしています。

明日から8月。

お仕事もプライベートも、予定が色々と入っています。


ご飯を美味しく食べられて、元気に外に出て、たくさんの人に会えるって、本当に素晴らしい。


私にとってとても貴重な時間を過ごした1週間・・・

この思いを大切に、気持ちも新たに頑張りますキラキラ



最後にAさん・・77年間お疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

たくさんの気づきを、ありがとうございました。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
阿部 ちあきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み