2013年ですね | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

2013年ですね


2013年がスタートしました鏡餅

気付けばお正月も終わって、今日は1月7日、七草粥を食べる日ですねクローバー

私は朝ごはんにいただきましたキラキラ





春の七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われ、無病息災を願って七草粥を食べる習慣割り箸

でも、それだけじゃなくて実際に胃腸の調子を整えたり消化を促したりなどの効能もあり、
理に適ったものなので、大昔の人の知恵は本当に素晴らしいな・・などとしみじみと感心させられた朝でしたチューリップピンク






『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』

七草は日本のハーブですものね、私たちの身体を癒してくれる効果には信頼を置けますねグッド!



さて、この年末年始は1週間ほど家を留守にしていました家

法事で名古屋へ行き、その後は福岡へ飛行機

久々に食べた博多ラーメンラーメン





年越し蕎麦も食べました割り箸






その後はまた名古屋へ飛行機

お節を食べて、翌日はすき焼きを食べて、その次の日は・・・野菜がたっぷりのトマト鍋を割り箸






楽しいお正月休みもあっという間に終わってしまいました・・・あせる

東京へ戻る新幹線からは富士山がキレイにみえましたよ富士山







昨年は人生の大きな節目となった1年でしたキラキラ

今年はどんな年になるのかな・・・

みんなが毎日笑顔でいられますように・・・黄色い花



今年もよろしくお願いしますチューリップピンク