暮らしの中の真行草・ミロトム限定版 | ブリリアントな食卓~フラワー&テーブルコーディネーターmonemoneのブログ~

暮らしの中の真行草・ミロトム限定版

投稿写真

投稿写真

投稿写真

本日はダブル・クラス。
午前はフラワークラスのクリスマス・リース🎄

午後は久しぶりの和食器を極めるプライベートレッスンでした‼︎
こちらのクラス、私の時間的余裕がなくやっと日程調整できまして数ヶ月ぶりの開催でした。
ご参加下さる方はとにかく、勉強熱心‼️和の食卓を大切にされ、おもてなし上手。忘れ去られてしまっている日本人としての嗜みを心掛けられておられる良妻の鏡の様な方💓いつも頭が下がります。
春から始めたシリーズでしたが、今日が最終章!
暮らしの《真行草》として、あらゆる格の違いをお話させて頂きました。
挨拶にも言葉使いにも格があるし、手紙においても書き方や使う紙の違いが生じたり暮らしの中は、様々な真行草が溢れています。
もちろん講話の中心は食器や漆器などの食卓文化中心でしたが…

大人の女性として恥じない為に(↪︎もう大人を超えて中年でした~_~;)
もう一度、自分自身の行いを見直したいきっかけとなるセミナーでした💓

本日もご参加下さいました皆様ありがとうございました‼️

#食卓