表題の件。


朝、好きなだけ寝坊するのである。




* * * * * * * * * *

昨日は何度も声を掛けて
無理やり起きたのが10:20頃。


宿題をちょっとやって、
気づいたら11:20にはまた寝てた( ´;゚;∀;゚;)

そして本当に起床したのが13:30。


ご飯を食べて、
1ヶ所棚の整理をして、
14:30にはゲーム開始。



イラッとして思わず言った。
「明日から朝8時までに起きなかったら
 ゲームなしね!」


1日の開始を早めてあげようと、
ゲーム条件を追加した。



夜スーパーの行き帰りに見た、公園脇の花。
君は…ヒルガオ?
街灯が明るい場所では夕方に萎まないのかな?



さて。
ワタシの「脅し」と言う名の
コントロール力が効いたかというと、
これがさっぱりで、
今日の次女は朝8時には起きなかった(笑)。

というか、
間もなく13時になろうというのに
まだ眠っている(笑)(笑)(笑)。




本能的に生きる者に
脅しなど無力だ。


だって、身体は眠いんだもの。


何を予定するでもなく
(いや、やらせたいコトがあるのだけれど(笑))
時間はたっぷりある。

眠るというコトは
身体が或いは心が
それを必要としているのだろう。

もちろん、
ゲームはなしだけど。


さて、
今日はゲームできないと知ったら、
次女は宿題やら手伝いやらを
やるんだろうか。
それとも放棄するんだろうか(笑)



* * * * * * * * * *

こうして
まだまだコントロール欲に振り回され、
脅しと条件付けにより
次女をコントロールしようと
無謀にも足掻き、
「勝手に」気分を上げ下げしている
ワタシに気づくのです( ノД`)…