ちいさな変化を愉しもう♪
山形の整理収納アドバイザー
応援屋 阿部真紀です。



昨日は子供部屋の整理収納。

しかも"整理収納アドバイザーとして"ガッツリ気合を入れてやるやつ。


なぜかというと、
2万円の入った封筒見つからないと、先日長女が騒いだから!



なんですとーーー!

部屋のもの、
全出しぢゃー!

と相成りました。



普段は全出ししないんです。

定期的に、部分的に「抜き」中心の整理。

疲れるの嫌だから。


ですが、2万円が見つからないのは一大事ですからねっ(@_@;)


部屋を一度空っぽにする勢いで、
やりますよっ!



で、この度は「部屋をどう使いたいのか」を娘たちに聞くところから始めました。


ここ、とっても大事ね♪


【長女・中3】
・落ち着いた環境で勉強したい
・寝る場所
【次女・小5】
・寛ぎたい
・寝るのは主寝室で親と一緒がいい


6帖の子供部屋で、受験生とそうではない兄弟が二段ベッドで寝るのは、現実的ではないね♪

上の4つの条件を満たすお部屋にしましょう♪


そう合意してから、作業開始。


開始2分で封筒が見つかりました✨



チェストの引出しを抜いたら、
ここに乗っていたんですって!




始めたからにはね、当初の予定通りに徹底的な整理収納をやりましょう❤ってんで、やりました!


引出し(棚)1つ、全出し
空いた場所の清掃
分ける(現在/過去/未来・移動・不要)
しまう(引出し/棚・移動先・ゴミ袋)


ひたすらこれの繰り返し。



9時から始めて、長女は12時終了。

次女は休憩をはさみながら15時終了。


チェストの位置を変更し、完了。




AFTERです。

部屋の入口から。
ラグを買おうね♪

引き戸で仕切られた隣室から。

2段ベッドの下は使わないので、
スキーウェアの入ったケースと古い教科書の入った箱置き場に。


あと、今まで床に敷いていたマットを入れたら、あっという間に次女の巣になりました(*^^*)
チェストの陰に隠れた、秘密基地っぽいスペース❤



今回、部屋から出したモノ。
ウェス/譲るモノ/洗濯/燃えるゴミ/資源ゴミ(古着/古紙/段ボール)/雑貨ゴミ

それから、1Fに移動するモノ。

これだけ減量したら、
お部屋もすっきりするよね❤


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

長女は現状をそのまま受け入れるタイプ。

次女が散らかして困ったな~と思いながらも、
困ったまま過ごしています。

大金が見当たらなくても、
預金があるから、ま、いっか…(苦笑)




次女は面倒くさがり、かつ、モノに愛着の強いタイプ。

今回は、幼稚園で使った学習道具をやーーーっと手放した(^_^;)

あと、チェストに"現在の服"が収まりきらないのは"過去の服(サイズアウト)"や"未来の服(シーズンオフ)"が入っているからで、

シーズンオフの服がそれ用の収納ケースに収まりきらないのは、やっぱり"過去の服(サイズアウト)"が入っているからで…

と、うまくいかない現状とその原因をゆっくりと紐解き、自分でやったら収まった♪という体感が必要でした。



いずれの性質をも否定することなく、でも手を動かすコトに繋げていくのは、やっぱりワタシの忍耐力と根気を試されてるなーと感じました。


それを助けてくれるのが、
冒頭の「部屋をどう使いたいのか」の問い。


作業の目的があって、
それを共有できると、
そこに向かって進めるんだね✨✨✨



二人ともやれば出来る子。
要・不要の判断、できます!


あとは"いつやるかを自分で決める"のを
自分事と捉えるコトが必要と、
かぁちゃんは思うのだけど、
それもゆっくり気長に見守りたいなぁ。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

今日はお友だちに誘われてお茶のみ。


立派な八重桜❤


お手製のヨモギだんご・煮卵・玉こん♪


お土産に枝2つ(*´∇`*)

目もお腹も、ごちそうさまでした。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
今日の3分掃除。

子供部屋のサッシの土埃が気になったので、刷毛で掃き掃除します。

. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

おかたづけ個人レッスン♪
コチラの記事で詳しくご案内しています。

■セミナー講師承ります
企業様・各種団体様・PTAでのセミナー講師や講演を承っております。
【セミナー関連の過去記事】

■けしごむハンコ作製
【けしごむハンコde応援屋の過去記事】

各種お申し込みやお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。
お申込み・お問合せ

山形の整理収納アドバイザー 
応援屋 阿部真紀