ちいさな変化を愉しもう♪
山形の整理収納アドバイザー、
応援屋 阿部真紀です。


一昨日は整理収納アドバイザー山形ランチ会でした。


山形県内の1級・2級のアドバイザーの集い。

県内各地から15名の仲間が集いました。


得意分野の違う、個性豊かな仲間たちです♪


今回幹事を引き受けてくれた渡邊友美さんのブログで活動中の仲間のブログへのリンクが貼ってあります。

興味ある方は是非じっくりとご覧くださいね。ブログにも併せ持つ資格にも、個人の特性が表れています✨
【渡邊友美さんのブログ】
友美ちゃん、きめ細かな心配りと進行、本当にありがとう✨



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *
ここからは山形ランチ会への私の想いを綴ります。


山形ランチ会は去年ワタシが発起人となって始めた会です。


整理収納アドバイザーは県の支部組織のようなものがありません。


ほとんどの方が個人事業主で、それぞれ活動しています。中には法人化している方もいます。


ワタシが手探りで活動を始めた時、幸いなことに同じ山形市内に住む同期の渡邊友美さんと出会いました。


時々お会いして話をするだけで、ものすごくやる気と元気が出たんです。


お互いがお互いの刺激になったんだよね✨




初めは商売上のライバルだと思ってました。

でも、お客様を取り合うほど、私たち整理収納アドバイザーは一般の方には認知されていないのが実情です。


もっともっと仲間を作り、刺激をし合い、自分たちの活動を活発化していく「畑を耕すような作業」が必要だと思いました。



県内には先輩アドバイザーもいます。

当時は私なんかがでしゃばって企画していいのかなという思いもありました。


隣県の大先輩に相談したところ、「是非やって!山形を盛り上げて♪」と応援をいただきました。


3人に声をかけてみました。

皆さん「行きます!」って賛同してくださいました。



参加者4人だけかもしれないなって思いました。


でも、4人だけでもいいじゃないかと吹っ切れたのです!


だって整理収納を山形広げていくために必要な活動なんだもの。

「とりあえず小さな1歩を踏み出そう」って、いつも自分で言ってるじゃない。

何よりワタシがやりたいんだもの。



そして開催されたのが第1回目の山形ランチ会です。
【SSAD山形ランチ会】




多分、今年の秋には鶴岡市でも開催をします。

来年の春には東根市で開催をします。




2級取得後、1級に挑戦するか迷っている方。

1級の試験を受けるのに不安がある方。

1級取得後に活動に迷いのある方。

活動する気はないけれど1級や2級を持ってる方。

もちろんバリバリ活動中の方も。


お時間があれば是非顔を出して頂きたいです。



山形ランチ会は整理収納を愛する仲間の集う場所。



細く長~く続いて欲しいと願う、ワタシの大切なタカラモノ✨


長文を読んでくださってありがとうございます(*^^*)


. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆
あなたの背中をドンと押す、
おかたづけセミナー✨

心地よい暮らしのキホンの「キ」』
7月9日(土)@山形市
詳細・お申し込みはコチラをご覧下さい。
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.
. :*:・'°☆
応援屋・招致セミナー
「伝える」技術声の出し方
6月1日(水)@山形市
講師: 菊地喜美子さん
定員: 5名→ 残2名
詳細・お申し込みはコチラをご覧下さい。
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.
. :*:・'°☆
おかたづけ個人レッスン♪
コチラの記事で詳しくご案内しています。
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆



1000コのハートにキモチをこめて。
一緒に参加してくれたら、嬉しいな❤
長女もつくったよ♪

ステキな企画をしてくれた
アップアップアップご覧下さい♪

よろしければあわせてご覧下さい。
整理収納アドバイザー 応援屋 阿部真紀 ホームページ
毎年100冊!読書ブログ こんにちは、さようなら。
けしごむハンコの作成・販売 けしごむハンコde応援屋