娘、8月8日に元気に2歳を迎える事ができましたケーキ

My Lovely Babies

(私達からのプレゼントは、スクーターでした)


さらに会話が成り立ってきて、意思疎通が出来るようになり、

何でも食べ、元気に遊び、でも頑固さもさらにパワーアップ、

これからまたどんな1年になるか楽しみです。


言葉は、2語文、3語文が増えてきて、最近の娘のブームは

一人二役で、「これなに、これなに?」「イス」「イエーイ」みたいに

自分で質問して答えて喜んでます。声のトーンも変えます(笑)

一人二役で、本を読んだりもします。(私達の真似)


まだまだ続く「これなに?」答えてあげると、答えをすぐ真似して

言う事ができます。そしてその単語をちゃんと覚えています。


今まで上手に言えなかった単語(語尾だけ、サウンド)が言えるように。

コッコ→トトロ

ダッピー→ダウンプリーズ Down Please

ペパピ→ペパーピグ Peppa Pig

ナイナイ→ナイトナイト Night night

パンチ→パンツ 


落としたり、濡れたり、汚れたり、壊したり等すると「Oh dear」と言って

何かあった事を教えてくれます。それに単語をつけて教えてくれる時も

あります。Oh dear baby crying、Oh dear spoon(スプーンが落ちた)等。


よく1人で歌を歌っています。

きらきら星(日本語&英語)、The wheels on the busが特にお気に入り。


物が欲しい時に、「Daddy, ○○ please」、「Mummy, ○○くだしゃい」

「あっち(欲しい物を指さしして)くだじゃい」「More please」「もっと」

「もう一回」と要求出来るように。


指を指すだけで物を求める時は、「何て言うの?」と聞いて「くだしゃい」

「Please」と言ったらあげるようにしている。お礼もしっかり言わせる。

ありがとうはまだ「あーと」でちゃんとは言えません。

ごめんなさいも練習してますが「ねしゃい」としか言えません。


何を言っているかは所々しか分かりませんが、文章が長くなりました(笑)

多分、私達が言っている事を真似して言っているんだと思います。



【最近よく言う英単語、文章】

see you, sit down please, milk please, toast, window, door, daddy shower,

baby bath, eye, mouth, ear, nose, chair, book please, car, aeroplane,

fishy fishy, ouch!, dry, hands, apple please, train, raining, yes please,

hair, clean, spoon, fork, shoes, hat, cream, hello, one, two, three, four,

five, dinner time, bath time, push, kick, no thank you, cake, cheese,

orange chair, pink, blue, up please, all gone,


【最近よく言う日本語、文章】

マミーだいじ、マミーダディーも、にゅうにゅう(牛乳)くだしゃい、雨、電車、

○○あった、(あ)かない、本、○○ない、(ひ)こうき、はっぱ、花、鼻、口、

2歳、1、2、3、5、赤、青、紫、マミーねんね、あっちいこう、パン、

(ヨ)グルト、(バイ)キンマン、(ド)きんちゃん、(はみ)がきしゅっしゅ、

ごみぽい、おかえり、ただいま、(お)はよう、あっちいよ(熱い)、

じーちゃん、上手だね、ピンキーきれいきれい(洗濯する時)、


今思いつく最近の流行言葉は(笑)こんなところですが、

オウム返しもほぼ全ての言葉に対してするようになりました。


【食事】

前に比べたら好き嫌いが減った気がします。何でも好んで食べるように。

というかトライするようになりました。以前までは、見た事ないものは手を

つけない事がほとんどでした。大人と何でも同じものを食べたがるので、

困る時もあります。ディップが好きで何でもつけたがります。

初めてアイスクリームを食べて好きだったようですアイス

フォークとスプーンは上手に使えるようになったので、次は箸に挑戦です。


【行動】

2歳のお誕生日に買ったスクーター、最初は手で押してただけでしたが

片足で蹴って乗れるようになりました。公園にいたお姉ちゃんが熱心に

に教えてくれて、1日でマスターしました。上手~って私が言ったので、

それを真似して、ちゃんと出来ると上手~って言って喜んでます。


癇癪がさらにパワーアップあせるその時の気分にもよるかもしれませんが、

自分がしたい、やりたい、公園に行きたい!等、思ったらゆずりません。

手を出すと、キーっとなって怒ったり、泣き叫んで大変です。


お世話好き、真似したくて、自分が普段されている事をお気に入りの

人形にします。オムツ替え、髪を乾かす、Noって怒る、(これどうなの?笑)

一緒に歌を歌う、トイレに座らせる、お風呂に入れようとするなどなど。


まだまだお転婆娘で、ふざけて走り回ったりして危ない目にあったりして、

私達に怒られてますが、前に比べたら落ち着いてきたと思います。


めちゃくちゃ遠くにある物、一瞬でしか見えない物も自分が好きな物だと

すぐ分かって欲しがります。本当によく見ているなって思います。


以前は、夜、眠たければ自分で「ナイトナイト」と言って寝てましたが、

最近は、眠たくても起きていたい、絵本をもっと読んでもらいたいと言い、

次から次へと絵本を要求して、眠気を我慢している様子です。


【身体】

産まれた時からずっと小さかったですが、今も小さいです。

身長は測っていないので分かりませんが、体重は11KGで小柄です。

元気に遊び、よく笑い、よく食べるのでそんなに気にしてないですが

たまに、この子は成長しているのか?とふと気になる時があります。


【トイレトレーニング】

全くすすんでません(笑)ってかやってません・・。

引越しが落ち着いたら頑張りたいと思います。


【指しゃぶり】

まだしてます。疲れた時、寝る時、テレビを観る時にしています。

どうやって卒業させるか考え中。



正直、イライラする事も多いし、はあ・・ってため息つく事も多々だけど、

でも笑顔をみせてくれたりすると、その怒りもすぐに忘れます。

私もいつも笑顔でいたいけど、そうもいかず(笑)でも家族でなるべく

笑って過ごせるようにしていきたいです。


今回の引越しで、大好きなお友達と離れ離れにさせてしまう事は

とっても寂しいけど、でも娘にはたくさんの友達がロンドンにいるんだよ

って教えてあげたいです。(みんな忘れないでね!!娘より)