5月31日(木)息子君、BCGワクチンを受けました。

ちょうど昨日まで、義母がお手伝いに来てくれていたので、

娘の子守をお願いして、行ってきました。


この日は、午前中にStay and Playがあった日だったので

義母&娘がそれに参加している間に、行ってきました。


今回は、ヘルプがあったから良かったけど、これから息子の

五種混合とかGP、病院の予約の時、娘も連れて行かなくては

いけないんだ・・・って思うと、めっちゃ大変そうだし、出来るかな?

って少し不安になる今日この頃ですあせる


BCGワクチンは、2ヶ月になったら受ける五種混合と1ヶ月程の

間隔をあけたかったので、息子が1ヶ月を迎える前にと思って

予約しました。初めての注射で、息子は大泣きでした(笑)


注射されてる時間がとっても長く感じ(本当に長かったかも!?)

腕を押さえていなければいけない私もつらかったですショック!

でもよく頑張りました合格


イギリスでは、BCGは生後すぐに病院で受けるところもあるようです。

私が産んだ病院では、そうではなく、ヘルスビジターが来た時に、

説明を受け、予約を早めにするように言われました。

BCGの注射針は1本、日本は今もはんこ注射なのかな!?

これからたくさん注射あるけど、ママと頑張ろうね!!


とある平日の昼間、息子の足~ペタ

My Lovely Babies