今日もご訪問ありがとうございますラブラブ

 

保育園で1歳児クラスを担任していますチョキ

日々の生活の中から、流れ星大切にしたい事流れ星

ぽってり苺かわいいつぶやきぽってりフラワーなどを記事にしています!!

 

 

 

赤ちゃんは声をだす

 

「ウググググ~」「アッックウ」「バブブブブ~」

 

その声を真似たりして声を掛けてあげる事から

 

コミニュケーションが始まり、信頼関係や愛着関係が

 

築けていけるのですね

 

出した声に対して反応してあげる事で

 

赤ちゃんは確認し、学んでいきますラブラブ

 

要は、壁打ちの壁になってあげる事

 

大人を相手に練習しているんですねキラキラ

 

そうやってしていくうちに、大人の言葉を真似していく

 

こちらが真似していたはずなのに、

 

いつから真似されてたんでしょうね~?

 

しだいに

 

「ブーブ」「ワンワン」

 

など単語が出てきたりしますが

 

個人差があり、どんどん単語を覚え二語文になったり

 

理解が進んだりします爆  笑

 

集団にいると、どうしても他の子と比べてしまうので

 

「言葉が遅れている」と心配する保護者の方もいますアセアセ

 

心配なのは「言葉」だけではなく

 

目が合うか、楽しんで過ごしているか

 

こちらの話の理解はあるかという事が大事になってきますね

 

たくさん話しかけてあげる事で、

 

子どもは言葉を蓄積していきます!!

 

物の名前を言うのはもちろん、気持ちを代弁したり、

 

指差しを「言葉」にしてあげたり、一緒に過ごしている

 

まわりの大人がゆったり関わる事で、

 

子どもは安心して言葉を貯めていきますウインク

 

発達は人それぞれ。

 

その子を丸ごと愛してあげて下さいハート

 

そこばかりに目がいっていると

 

他の成長を見つけてあげる事ができなくなってしましますよ

 

その子の「今」は今しかないんです

 

是非、暖かい関わりと、言葉がけでその

 

「時」を楽しんでください!!

 

子ども達の未来が明るくなりますように照れ

 

今日もお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

次回もお楽しみに〜音符ルンルン

 

<アメクリップ>でブログを紹介し合おう!!!