今回は「あかちゃんがえり」のお悩みですあせる







「二人目が産まれ、2ヶ月ほどがたち、上の子のヤキモチMAXな今日この頃。



イヤイヤ期とも重なっているのでしょう。。。



なんでもイヤ、ダメ、赤ちゃんや私に手が出たりしてきました。



聞いてはいたけど、直面すると強烈^^;



子どもは隠すことをしないから、感情をがんがんぶつけられ、



こっちが負けそうになります。どのように対応していったらいいのでしょう?」










イヤイヤ期という事は、2歳前後くらいでしょうか?ようやく言葉が出始め、



自分の意志を伝えたり、まわりが見えるようになってきて、



お母さんとのコミニュケーションが取れ始めたのに、



そこに赤ちゃん登場!!!



それは、それはショックな出来事ですよね。しょぼん



いつも自分が中心だったのに、急に主役を奪われてしまった感じなのでしょう汗







しかし、そうやって感じる事ができるのは大切な事!!



また、その感情をしっかり外に向けて発信しているのは親にとってもありがたい事なんですねニコニコ








もちろん手を出してしまう事はいけない事ですが、その感情をしっかり受け止めて上げて下さい。





まだ赤ちゃんが2ヶ月くらいなら、寝ている時の方が多いかなはてなマーク



お世話以外は、上のお子さんとたくさんスキンシップして、



「大好き」という気持ちを伝えてあげてください。



声に出してたくさん言ってあげる事がいいですねドキドキ








赤ちゃんをお父さんに預け、お母さんとの2人だけの時間を



作ってあげるのもいいかもしれません。パー





今はまだわからないかも知れませんが、



上のお子さんが赤ちゃんだった時の写真を見せて、



みんなこういう赤ちゃんの時代があった事。



どのくらい大切に育ててきたかという事を、



話して聞かせてあげると赤ちゃんに対する気持ちも変わって来ますね。





お分かりかも知れませんが、赤ちゃんが嫌いで手を出している訳ではありません。



私の気持ちをわかって!というメッセージです!!





どちらも大切なお子さんです。一時大変かも知れませんが、



しっかり受け止めてあげる事でビックリマーク必ずビックリマーク乗り越えていかれます!!





ご主人や、保育園などに甘えながら上手に過ごして下さいねニコニコ





今回もお読み頂きありがとうございますドキドキ



お悩み受付中ですラブラブ  



身近な方のお悩みでも構いませんビックリマーク



おまちしています音譜



「いいね」 をいつもありがとうございます

励みになりますニコニコ

次回もお楽しみに~音譜