あけましておめでとうございますビックリマーク

年末は大掃除に忙しく、ご無沙汰になってしまいました。

年末年始はやることが多く、大変ですよねあせる

子育てしながらですと

「一人で遊んでてくれないかな~」なんて思いませんか?

私も子どもが小さいうちは、そんな風に思ったり

逆に「小さいから一人にしておけないし、大掃除は

ここでおしまい!」
なんてうまく気持ちを切り替えたりしてました。


おせち料理の準備も大変ですよね…汗

煮たり、焼いたり、漬けたり手間隙かかり、時間もかかりますね

好きな方はもちろん手作りし、作り方を子どもに継承して欲しいと思います。

苦手な人は無理せず今はセットになって売っていたりするので、

そういうのを上手に使っていくのも一つの方法ですね

しかし、由来や言い伝えなどの文化の継承は

親から子へしっかり教えていってあげて欲しいと思いますニコニコ


一年に一度しかチャンスがありません

その年齢でわかる範囲でかまいません、

毎年少しずつ知らせていくことで、子どもも少しずつ覚えていきますね

何事も便利になったり、欧米化したりと変わっていく部分もありますが

日本の文化を大切に継承していくことは

今の大人にしか出来ないことです



今日もお読みいただきありがとうございます

今年も子育てに役立つ情報や大事にしていきたいことを

私なりの切り口でお伝えしていきたいと思います

ご意見ご感想、質問などあれば、

コメント欄やメッセージからお寄せください
おまちしています

励みになります!「いいね」よろしくお願いします


読者登録してね
!!