• 28 Jul
    • 日本人の身体意識「丹田」について。

      ━ネイティブインディアンは「ハートで考える」 そして日本人は本来「ハラで考える」民族でした。 考える というより 感じる といった方が良いかもしれません。 日本の着物は丹田を張った状態で初めて着こなす事ができます。 他にもタスキ、脚絆に手甲、カラダをサポートするグッズが沢山あります。 カラダの感覚を中心に生きていた という事ですね。 ━肚(ハラ)は肉体の中枢 魂はここを中心に宿ります。 鳩尾(みぞおち)が精神の中枢。 肚はハリがあること。 鳩尾は柔らかいこと。 ふたつとも呼吸に関連する重要ポイントです。 猫背になると、鳩尾が詰まり呼吸が浅く 骨盤は後ろに傾き、ハラが虚になり、やる気に欠けるようになってしまいます。 ━肚(ハラ) とは=「丹田」のこと。 その場所はヘソと恥骨の上端の間を五等分した上から三つ目 その奥にあります。(大体その辺という意識でよい) 「丹田」とは「赤い田んぼ」 つまり造血の中枢は腸であるということ。 血液は腸内で作られているという事実は「丹田」という古の言葉がすでに示していたのです。 血=チー=氣(中国語でチー) つまり「丹田」=「エネルギー製造機関」ということですね。 ━ハラを決める、ハラに力を込める とは、腹筋むきむきと力むことではなく、 丹田のポイントに「ずしん」と「全身の重みをあずける感じ」です。 その時丹田の表面は張った感じになります。 肚が決まっているかどうか、これはとても大切です。 肚(丹田)に重みが乗ると、ずしり、として軸がぶれなくなります。 精神的にも安定して揺るがなくなるのです。 ━そんな「肚」の力も、普段の心がけ一つで鍛錬する事ができます。 「丹田呼吸」「丹田ウォーク」を日常生活に取り入れて、 普段から「肚」を練りましょう。 特別にそれだけに時間を割かなくても、 日々無意識にしていたことを意識的に行う事は とても大きな価値をもたらします。 丹田呼吸と丹田ウォークについてはまた別記事にて。

      NEW!

      テーマ:
    • 新しくブログ発信をはじめます。

      こんにちは。 ゆるがない自分へ還る健康blogを始める事にしました。 以前のタイトル「バンビ整体」でしたが、URLは、「chi-hito」 となっていたので、折角読者登録頂いてますしそのままのURLで、 過去の記事を全削除して始める事としました。 コチラのブログは2011年から書いておりまして、過去の記事を読むと過去の自分の未熟さに 恥ずかしさを覚えながらも、その頃の情景を懐かしく思いました。 近況を申し上げますと、今年1月に大阪の箕面市に引っ越し、 いつかのようにシェアハウス暮らしをしています。 そちらの家主さんのご縁から、畑をお借りし、「畑の小学校@箕面ユイチル畑」 を毎月開催しております。 http://yuichiru.jimdo.com/ 是非一度遊びにいらしてくださいね。 その他、整体から講師業へと移行を考え、お話会などをゆっくりと進めて行っております。 また開催情報の告知は「ユイチル企画」として行っていきますので、ユイチル畑のHPよりご確認くださいませ。 さて、こちらのブログには、タイトルの通りに「ゆるがない自分に還る」をテーマとしています。 「ゆるがない」「しなやか」「じゆうじざい」「あるがまま」「いまここ」 なんでも良いと思っています。 そのなかでもこの「ゆるがない」というコトバを選んだのは、 自分が今ここまで生きてくる間に、日々の実践や学びから得た体感を、 皆さんにシェアしようとする時に、多分、魅力を感じやすいコトバなのかな という氣がしたからです。 この記事を書いている時点での世の中はとても揺らいでいるように思います。 僕は過去の事をどんどんと忘れて行ってしまいます。 思い出などは、形に残っていると思いだしやすいですが、 記事を削除する事に躊躇はありません。 今までのエッセンスはすべてここにアル自分として凝縮されていますし、 ドンドン軽くしてゆくことが、自分の中の本当のシン(眞、芯、心、神) をあらわにしてくれると思うからです。 (そしてそれを削除という行為によって裏付け強化し、エネルギーとして変換するという働きもあります。) 軽い、その方が揺るがない。 揺るがない というのは 重さ ではないんですね。 大切な「シン」に氣づき、触れ、確かにすること。 そして過去の時間と言うのは、流れ過ぎ去ってしまっているのではなく、今ここの一点に 「折りたたまれて」収納されているそうです。 ですから現在に過去、未来、全てあります。 少し長くなりましたが、そんな感じで、わたくし、「ちひと」の世界の観かたや、 食と健康の智恵、身体の使い方から、 畑のこと、住み開きのお話まで、シェアさせていただいて、 皆さまの楽しい生活のお役に立てたらと思っています。 どうぞよろしくお願します。 暮らしのカラダLab.チトヒト 箕面ユイチル畑 主催 加藤 ちひと

      NEW!

      4
      テーマ:

プロフィール

ちひと

性別:
男性
誕生日:
1981年7月30日
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
暮らしのカラダLab.チトヒト 整體師 畑の小学校@箕面ユイチル畑 主催 大阪箕面の昭和な一...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 73

読者になる

ランキング

総合ランキング
472713 位
総合月間
482800 位
健康・医療
7806 位
癒し
6827 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。