surf clam. | Chevy Day's

7月の北海道。

サッポロを後にして、ワタシにとっては未開の地である苫小牧にやって

きました。

到着したのは夜遅く。

翌日に備えて寝ればいいのに、そうはいかないのが性分。

宿にチェックインして荷物を置いて身軽になり、ィ夜のビブラートを奏で

ながら、ィ夜の散策。

事前調査によると、苫小牧駅周辺に好みの居酒屋が見当たらず。

歩き回ってみても、コレと言って気になる店も見当たらず。

北の海沿いの町にして、居酒屋不毛の地なのかと。

そんなワケで、無難そうな居酒屋にチェックイン。


『大衆居酒屋 苫小牧鮮魚市場』


大箱な店内でありましたが、カウンターもあったのでカウンターに陣取る。

各種地酒もあったけど、まずはルービーで喉を潤す。

お通しはこんな感じで、手作り感があって納得がいく内容。

「ホッキ刺し」

苫小牧に行く前、苫小牧はホッキ貝しかないと言われてきたんで、その

ホッキ貝を食す。

「大雪の蔵」

そして日本酒に移行。

目の前には「厚岸直送!! マルえもん」の文字。

牡蠣であります。

いただくとしましょう。

1つは生で。

そしてもう1つは蒸して。

こうして苫小牧初日のィ夜は更けていったのであります。

ごちそうさまでした。


苫小牧新鮮魚市場 居酒屋 / 苫小牧駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m